離乳食7日目 10倍粥小さじ3

離乳食7日目 炊飯器で10倍粥 離乳食・初期メニュー

離乳食を始めて7日目です。
あっという間の一週間でした。
食べる?食べない?と不安もあり、便秘になって悩んだり…
ただ、まだ1週間ずっと10倍粥でした。
少しずつ量も増えてきて、冷凍保存のストックはそろそろ底をつきそう。

離乳食7日目のメニュー

  10倍粥 小さじ3

冷凍保存のストックがなくなってしまう前に、10倍粥をまた作ります!

初めて作った「10倍粥はお米から圧力鍋で」でした。
どの方法が一番簡単に作れるのか?
せっかくなので、いろいろと試してみます。
まだまだ授乳でバタバタする毎日。
10倍粥を毎回作るなんて面倒なことは出来ません。
作り置きで、一番簡単で、一番美味しいがいいな~なんて思います。

今回は炊飯器で10倍粥を作ります。
お米から作る方法と、ご飯から作る方法があります。
たまたまご飯が家になかったので、お米から作ることに…

「お米から炊飯器で10倍粥」の作り方

白米 大さじ2(大さじ1は15ccなので、30cc)
お水 300cc

10倍粥のお米と水の割合は簡単♪
お米から作る場合  米 1 : 水 10
ご飯から作る場合  ご飯 1 : 水 5

1.お米を研いで、30分ほどつける。
お米の吸水によって美味しく炊けます。
時間があるので、30分付けました。

離乳食7日目 お米から

2.吸水させたお米と水300ccを炊飯器に入れます。
3.炊飯器のおかゆモードで炊いて完成。

離乳食7日目 炊飯器で10倍粥

前回はこし器でひたすらこす作業で疲れました。
その教訓を踏まえ、今回はブレンダーです!

 

びっくりです。
ブレンダーは一瞬!! 一瞬で完了!!
もう笑ってしまうほど早い!
前回のこす作業はなんだったんだ?!と情けなくなりました。
何で私はこし器で頑張ったんだろうか?
何でブレンダーがあるのに、使おうとしなかったんだろうか?
後悔先に立たずな訳ですが、悔やみきれないほど、悔しかったです。
手作業で頑張ったからって美味しくなるわけではないのに…
いや、こだわりでしたのではなく、単にブレンダーが思いつかなかっただけのこと…

ブレンダーの力であっという間にトロトロ10倍粥の出来上がり~
いや~なんて簡単なの♪
これからは絶対にブレンダーだわ♪
と、心に決めて出来上がった10倍粥を製氷皿に小分けにし、冷凍保存で完了。

 

離乳食7日目(実食) 娘の反応

娘も10倍粥には少し慣れてきた感じ♪
あちこち向いてじっとはしていません。
食べさせるのは大変ですが、すんなり小さじ3を完食。
離乳食の時は授乳クッションをイスにしています。
良い感じにお座りができ、良い感じの斜め具合。
食べさせやすい角度なので、私は重宝しています。

ただ、最近は寝返りが自由自在になってきました。
寝返り寝返りを繰り返し、部屋中どこへでも行こうとするので大変。
授乳クッションをイスにするのもそろそろ限界かも…
元々食べることに興味はなさそうな娘。
食べている途中に飽きてきて、動きだします。
バンボ ソファに座らせての食事に変える時が来ているのかもしれません。

 

離乳食7日目のスケジュールはこちら

07:00  授乳
09:00  離乳食 10倍粥小さじ3 ミルク160ml
09:35  綿棒浣腸
09:40  昼寝
11:35  授乳
13:30  昼寝
14:20  授乳
16:40  授乳
18:00  おふろ
18:35  ミルク180ml 授乳
19:00  就寝
00:05  ミルク160ml 授乳

体重は6605g(生後8か月、修正月齢6ヶ月)
ほんの少し増えていますが、この日も綿棒浣腸をしました。
娘は便秘知らずだなぁなんて思っていたのに…
離乳食の初期は変化が大きく、赤ちゃんに影響があるのは当然。
娘も10倍粥にしっかり影響を受けているという証拠。
ただ、離乳食を止めるわけにはいきません。
食材、食べやすさを考えつつ、便秘の改善方法を見つけていきたいと思います。