離乳食7日目 10倍粥小さじ3、便秘で2度目の綿棒浣腸

離乳食7日目 炊飯器で10倍粥 離乳食・初期メニュー

離乳食を始めて7日目です。

あっという間の一週間でした。

 

食べる? 食べない?と不安もあったり、急に娘が便秘に

なってしまい、悩んだり…

 

ただ、まだ1週間ずっとメニューは同じ、10倍粥でした。

少しずつですが、食べる量が増えてきました。

 

毎日食べることなので、10倍粥の冷凍保存のストックが

そろそろ底をつきそうです。

久々に10倍粥を作ってみました。

 

離乳食7日目のメニュー 10倍粥を小さじ3

離乳食3日目10倍粥小さじ2

 

10倍粥 小さじ3

冷凍保存のストックが少なくなってきました。

ストックがなくなってしまう前に、10倍粥をまた作ります!

 

初めて作った10倍粥はお米から圧力鍋で炊いたものでした。

次はまた違う方法で10倍粥を作ってみたいと思っています。

 

 

10倍粥、どの方法が一番簡単で美味しく作れるのか?

せっかくなので、いろいろと試してみます。

 

まだまだ授乳でバタバタする毎日。

10倍粥を毎回作るなんて面倒なことは出来ません。

作り置きで、一番簡単で、一番美味しいがいいな~なんて思います。

 

今回は炊飯器で10倍粥を作ります。

お米から作る方法と、ご飯から作る方法があります。

炊いたご飯が家になかったので、お米から作ろうと思います。

 

10倍粥の作り方 お米から炊飯器で作ると簡単♪

離乳食7日目 炊飯器で10倍粥

 

「お米から炊飯器で10倍粥」の作り方

白米 大さじ2(大さじ1は15ccなので、30cc)

お水 300cc

 

10倍粥のお米と水の割合は簡単♪

お米から作る場合  米 1 : 水 10

ご飯から作る場合  ご飯 1 : 水 5

 

1. お米を研いで、30分ほどつける。

お米の吸水によって美味しく炊けます。 30分程浸しました。

離乳食7日目 お米から

 

2. 吸水させたお米と水300ccを炊飯器に入れます。

3. 炊飯器のおかゆモードで炊いて完成。

 

初めて作った前回、こし器でひたすらこす作業で疲れました。

その教訓を踏まえ、今回こす作業はブレンダーです!

 

びっくりです。

ブレンダーは一瞬!! 一瞬で完了!!

もう笑ってしまうほど早い! ブレンダー素敵すぎ☆

 

前回のこす作業はなんだったんだ?!と情けなくなりました。

何で私はこし器で頑張ったんだろうか?

何でブレンダーがあるのに、使おうとしなかったんだろうか?

 

後悔先に立たずな訳ですが、悔やみきれないほど、悔しかったです。

手作業で頑張ったからって美味しくなるわけではないんですよね。

いや、こだわりでしたのではなく、ただ単にブレンダーが思いつか

なかっただけのこと…

 

ブレンダーの力であっという間にトロトロ10倍粥の出来上がり~

いや~なんて簡単なの♪

これからは絶対にブレンダーだわ♪

と、心に決め、出来上がった10倍粥を製氷皿に小分けにし、

冷凍保存で完了。

 

難しいことではないのですが、ひと仕事終えた感があります。

 

離乳食7日目(実食) 食べさせる時の椅子をそろそろ変えなければ

 

娘も10倍粥には少し慣れてきた感じ♪

あちこち向いてじっとはしていません。

食べさせるのは大変ですが、すんなり小さじ3を完食。

 

離乳食の時は授乳クッションをイスにしています。

良い感じにお座りができ、良い感じの斜め具合。

食べさせやすい角度なので、私は重宝しています。

 

ただ、最近は寝返りが自由自在になってきました。

ハイハイまでは出来ないのですが、寝返り寝返りを繰り返し、

部屋中どこへでも行こうとするので大変。

 

授乳クッションをイスにするのもそろそろ限界かも…

元々食べることに興味はなさそうな娘。

食べている途中に飽きてきて、動きだします。

そろそろバンボソファに座らせての食事に変える時が来ている

のかもしれないと感じています。

 

離乳食7日目のスケジュールはこちら

 

07:00  授乳

09:00  離乳食 10倍粥小さじ3 ミルク160ml

09:35  綿棒浣腸

09:40  昼寝

11:35  授乳

13:30  昼寝

14:20  授乳

16:40  授乳

18:00  おふろ

18:35  ミルク180ml 授乳

19:00  就寝

00:05  ミルク160ml 授乳

 

これまで通り、順調に10倍粥を食べ終えました。

ただ、一つ気になるのは便秘が続いているということ。

 

離乳食あるある便秘、2度目の綿棒かんちょうで解消へ

 

娘の体重は、6605g(生後8か月、修正月齢6ヶ月)

 

体重はほんの少し増えていますが、綿棒浣腸をしました。

娘は便秘知らずだなぁ、なんて思っていたのに…

離乳食4日目初めて綿棒かんちょうをしてから3日ぶりです。

 

 

離乳食の初期は変化が大きく、赤ちゃんに影響があるのは当然。

娘も10倍粥に影響を受けているという証拠ですね。

 

ただ、離乳食を止めるわけにはいきません。

食材、食べやすさなどを考えつつ、便秘の改善方法を見つけて

いきたいと思います。

 

ただ、毎回、綿棒かんちょうをするわけにもいきません。

頻繁にすると、綿棒かんちょうに慣れてしまうのも怖いです

綿棒浣腸はあくまでも最終手段にしたいと思っています。