離乳食39日目 眼科で「斜視じゃないと」言われてホッ♪

とうもろこし粥小さじ8 離乳食・初期メニュー

離乳食39日目です。
実家に帰省したことで、離乳食の進み具合が停滞しています。
それでも、出先での小児科受診などは避けたいので慎重に!
今日の離乳食は「とうもろこし粥小さじ8、にんじんペースト小さじ2」です。

離乳食39日目のメニュー

とうもろこし粥(10倍粥)小さじ8、にんじんペースト 小さじ2

とうもろこし粥小さじ8

これまで10倍粥に色んな野菜を混ぜて野菜粥にしてきました。
そういえば、作ってなかったなぁと思い、今日はとうもろこし粥です。
甘味が強いので娘も食べやすいと思います。

 

離乳食39日目(実食) 娘の反応

バンボに座らせると上機嫌な娘。
右へ左へ体を揺らしてノリノリです♪
「ご飯だよー」と言っても、食べる気配なし。
ニコニコしながら、踊っているみたい。
「はい、ご飯」と口元にスプーンを持っていっても、無視!
これまでも食べないことはありました。
今回は「今、踊ってるから邪魔しないで」とでも言うようにチラっと私を見るだけ。
仕方なく30分遅らせることにしました。

この日は私の眼科、歯医者、そして友人に会う約束と予定が満載。
そのため、いつもより早起きしていました。
まぁ、食べるより楽しいことがあったってことかな。

30分後、再びとうもろこし粥を口元へ。
すると今度はすんなりパクパク♪
甘いとうもろこし粥はお気に入りのようでした。
30分遅らせた分、お腹が空いていたのか、15分ほどで完食しました。

 

離乳食38日目のスケジュールはこちら

06:35  授乳
09:20  離乳食 とうもろこし粥(10倍粥) 小さじ8、にんじんペースト 小さじ2
10:00  眼科へ
10:50  昼寝
12:10  授乳
13:50  昼寝
15:00  歯医者へ
16:10  授乳
16:30  友人とお茶
17:25  授乳
18:00  おふろ
18:45  ミルク185ml 授乳
19:10  就寝
00:00  ミルク140ml 授乳

(生後9か月、修正月齢7ヶ月)

久々、緑内障の検査のため眼科へ行きました。
祖母が緑内障なので、2年に1度は検査しています。
母が待合室で娘を抱っこしている間、検査に入りました。
その間、母の声に気づいた先生が娘の目を見て下さったそうです。
斜視ではないかと気になっていました。
先生は「写真の心配はないです、目の位置は大丈夫!」とのこと。
いつも母も通っている眼科なので、先生とは仲良しらしいです。
わざわざ眼科へ行くことなく、ラッキーでした♪

その後、今度は歯医者へ。
通いなれた医院がいいので、帰省するたびに定期健診に行っています。
事前に電話で赤ちゃん連れでも大丈夫かどうか確認済。
先生は「おめでとうございます」とおっしゃってくださいました。
妊娠中に定期健診来て「妊娠中にママがキシリトールをとると赤ちゃんは虫歯になりにくいですよ」と教えて下さったのです。
キシリトールガムやキシリトールのタブレットを毎日とっていました。
先生は「抱っこしたままでいいですよ」とニコニコ。
娘は以外にも大人しくじっとしていました。
先生は「そんなに見つめられると照れるなぁ」
見ると、娘はじーーーーっと先生をガン見していましたっっ
初めて見る光景に興味津々だったのでしょう。
40分ほどの定期健診、娘は泣くこともなく、暴れることもなく、良い子にしていました。