離乳食38日目 本格的に人見知りがはじまってしまった…

野菜フレーク4種類セット 離乳食・初期メニュー

離乳食38日目です。
帰省して2日目、主人の実家へ遊びに行く予定。
主人抜き、私と娘だけで行くのは初めてのこと。
うちの実家でも大泣きしたので、人見知りが心配です…
離乳食は「かぼちゃ粥小さじ8、じゃがいもペースト小さじ2
一応、近所にある小児科はチェック済ですが、なるべくアレルギーの心配などがないよう食べ慣れたものばかりにするつもりです。
昨日、初めて2回食いしましたが、お出かけなので今日は無理せず1回食にします。

離乳食38日目のメニュー

かぼちゃ粥(10倍粥) 小さじ8、じゃがいもペースト 小さじ2

かぼちゃ粥 ばぁばが初めて食べさせた

 

離乳食38日目(実食) 娘の反応

かぼちゃ粥小さじ8です。
従妹に借りたバンボは座り心地がいいらしく、食べている最中もご機嫌。
授乳クッションに座らせているより食べやすそう。
この日、初めてばぁばが娘にお粥を食べさせました。
パクパク美味しそうに食べてくれるので、ばぁばは嬉しそう♪
「ミルクおっぱいも飲まなかったから、食べないかと思ってた」と意外な食べっぷりを絶賛!
そうです、ミルクも母乳も飲まないことを知っている者にとってはビックリなんですよね。
一番ビックリしているのは私ですけど…

じゃがいもペーストは「これはマッシュポテト?」
ばぁばは2品目を見て言いました。
「味見したいなら作るよ」と、すぐに野菜フレーク(じゃがいもフレーク)で作りました。
パパっと作れるので、野菜フレークを4種類とも宅配便で実家に送っていました。

野菜フレーク4種類セット

ばぁばには、塩コショウと牛乳を混ぜたマッシュポテト。
娘とばぁばは並んでじゃがいもペーストを食べてました♪
「簡単で美味しいね」とばぁばも喜んでくれて良かったです。

帰省して2日目、ウンチをしていないことに気づきました。
赤ちゃんは思った以上に敏感なのですね。
慣れない環境で便秘になったようです。
久々に綿棒浣腸をして、娘はスッキリ!
その様子を見ていたばぁばは「すごい!こんなので出るの?!へーーー」と驚いた様子。
子育ての先輩でも知らないことあるみたいです。

 

離乳食38日目のスケジュールはこちら

06:45  授乳
09:00  離乳食 かぼちゃ粥(10倍粥) 小さじ8、じゃがいもペースト 小さじ2
09:50  昼寝
11:00  主人の実家へ
12:20  授乳
14:00  昼寝
15:05  授乳
16:30  昼寝
17:25  授乳
18:10  おふろ
18:45  ミルク180ml 授乳
19:20  就寝
00:00  ミルク140ml 授乳

(生後9か月、修正月齢7ヶ月)

娘と二人で主人の実家へ遊びに行きました。
恐れていた通り、激しい人見知り…
孫を抱っこできると楽しみにしていたおじいちゃんとおばあちゃんはオロオロ。
「お正月に来た時は全然だったのにね…」と全く抱っこが出来ず寂しそう。
おじいちゃんにいたっては、近寄ることすらできない状態。
少し近づくだけで大泣きするのです。
うちの実家では泊っていて一緒にいる時間が長いからか、すぐに慣れたんですけど。
せっかく娘を連れて行ったのに、申し訳なく思いました。
「これも成長です♪次に帰るころには大丈夫かもしれません」と言い、夕方帰ることに。
最期まで孫を抱っこできなかったおじいちゃん。
「近寄ったらダメだから、遠くからバイバイするね」と隠れながら見送ってくださいました。

人見知りは生後6か月頃~1歳頃に始まると言われています。
娘もそろそろだとうとは思っていました。
人見知りをしないとやはり心配です。
もしかして、発達障害では?!と…
この帰省が良いキッカケになったのかもしれません。