Profile

はじめまして、ブログ運営者の「のこ」と申します。

 

私は現在、一児の母。

子育て、家事、仕事にと毎日奮闘しています。

 

44歳で妊娠、45歳で出産しました。

高齢出産は増えてきてはいますが、45歳出産と言うのは稀。

そこに辿り着くことは大変でした。

 

自分でもよく産んだなぁ。

よく産めたなぁ。

思い起こせば、しみじみっとなります。

 

出産に至るまでの経緯は別ブログにまとめてあります。

ご興味のある方はコチラをどうぞ ⇒ https://nin.rinyushoku.org/

 

離乳食ってどうやってすすめるのか分からない!

ヒラメささみ粥、トマトキャベツ、人参スープ

初めて離乳食を作る!

周囲の友人はみな子どもは成長して大きな子ばかり。

離乳食の話を聞きたくても「そんな昔のこと忘れた」で終わり。

 

本やネットを参考にしました。

作り方は載っているのですが、どうやって進めていくのかという

細かいことはどこにも載っていませんでした。

 

そこで、私流で恐縮ではありますが、娘の離乳食の記録をブログに

記録しはじめました。

 

パッと見て分かる献立一覧のカレンダーも掲載しております。

 

 

明日はどんな離乳食にすればいいの?と、考えている方、

はじめたばかりの頃はどうすればいいか分からないことが

多いですよね。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

食べない子、どうすれば食べてくれるの?!に悩みまくり

とにかく、うちの娘は食べないんです!!

色々悩むことはあっても、食べないのは本当に困ります。

 

食べない子に無理やり食べさせることは出来ませんから。

 

娘は早産児で持病がありました。

毎食後に薬を服用することになっているので、食べて欲しい。

食後に薬を飲ませたい。

元気いっぱい、大きく育ってほしい。

 

自分なりに工夫したり、小児科の先生方にアドバイスを頂いたりと

奮闘しています。

 

現在、娘は幼稚園に通っていますが、未だに食は細いまま。

それでも元気いっぱい、風邪をひくこともなく、皆勤で登園中!

食べなくても元気いっぱいなのは救いです♪

 

離乳食後期から始まった好き嫌いに悪戦苦闘…

はじめてのおにぎり

離乳食の初期・中期は人並みに食べていた娘。

ですが、それは突然にやってきました。

 

好き嫌い、です。

 

離乳食後期に好き嫌いがはじまる子が多いそうです。

うちの娘も少なめながらも食べているなぁと思っては

いたのですが、突然おかずを食べなくなったのです。

 

全く口を開かないので、参りました。

周囲のお子さんは「パクパク食べるよ」と聞くと、さすがに

気がめいったりしました。

 

その後はどんどん食べるおかずは無くなっていきました。

口にするのはご飯、牛乳、納豆、レタス。

これ以外は一切食べなくなったのです。

 

手を変え品を変え、私なりに努力したこと、日々嘆きながらも

口にするものが一つでもあると大喜びしたこと。

今となっては懐かしい思い出です。

 

ただ、幼稚園に通うようになった今も大して食べませんけど…

 

大人になると味覚が変わる!些細なことは気にしなくていい!

 

「あなたの体はご飯と牛乳と納豆で出来ているよ」

娘にそう言うと嬉しそうに笑っています。

 

元気なので、何でもOKです♪

最近、やっとそう思えるようになりました。

ちょっと心が軽くなりましたよ。

 

女子なんだもん。

きっと、そのうち食べること好きになる、くらいに思っています。

 

自分自身の場合はどうだったかな?

思い出すと、給食は多すぎて残すことが多かった記憶があります。

うるめいわし(めざし)と、牡蠣が大嫌いでした。

「食べなくない!」と泣いたこともありました。

 

それでも、今は普通に食べることが出来ます。

うるめいわしは普通、牡蠣にいたっては大好きです。

 

大人になって味覚は変わること、あります!

味覚が鈍感になり、苦味や酸味が美味しく感じるようになるとか。

子どものころ、嫌いだった食べ物が好きになることは良くあること。

 

もちろん、大人になっても好き嫌いが激しい方も多いようですが…

 

子育て術などで紹介されている好き嫌い克服法などは誰にでも

当てはまるものではないと実感しています。

 

素材そのものを触らせてみたり、臭いを嗅いでみたり、おままごと、

料理のお手伝い、家庭菜園等々。

 

何でも一通りは試してきました。

それでも食べない子は食べないんですよ(笑)

 

自分で育てたミニトマト。

毎日お水あげて、どんどん大きく育って、自分で収穫♪

「わぁ 赤くて美味しそう!」

そう言いながら一口も食べません。

なのに、食べないんかーい!!です。

笑っちゃうくらい、食べないんですよ。

 

離乳食を作るのは初めてで戸惑っている方。

子どもが全然たべなくて悩んでいる方。

このブログを通して、同じように悩んでいる人もいるんだなぁと、

気持ちが少しでも軽くなって貰えれば幸いです。

 

 

のこをフォローする
うちの子は全然たべない! 離乳食と偏食と。