離乳食65日目 パン粥いっぱい食べて、体重ようやく7200g

トマトブロッコリーパン粥 離乳食・初期メニュー

離乳食65日目です。
はぁはぁはぁ…娘のすごい鼻息で今朝は目覚めました!
枕元にお座りし、私の顔を覗き込んでいたようです。
お座りが上手になったこの日、やっとズリバイするようになりました♪

離乳食65日目のメニュー

1回食(8:30)
 トマトブロッコリーパン粥、にんじんじゃがマッシュ

2回食(17:20)
 かぼちゃ粥、ふと小松菜の和え物、人参コーンスープ

本日は初めての食材はありません。
冷凍保存していたストックを使い切ろうというメニューになりました。
冷凍は1週間程度を目安に使い切るようにしています。

離乳食65日目(実食)娘の反応

1回目
大好きなパン粥に苦手なブロッコリーを混ぜてみました。
ブロッコリーの量が少な目なので、問題なく食べられたようです。

トマトブロッコリーパン粥

恐らくもう少し多くすると暴れだすような気がします。
ブロッコリーのクセのある味がダメってことは味覚が育っているということかな?
でも、ブロッコリーは味だけでなく食感も独特です。
両方ダメなのかもしれません。
大好きなパン粥に紛れ込ませても大丈夫なうちはいいですが、これからが大変かな。
きっと、嫌いなものが入っていたら食べないような気がします。
今後、調味料で味付けするようになったとしても、食感までは変えられませんから。

2回目
慣れてきた食材ばかりの組み合わせなので、嫌がることなく楽々♪
ただ、途中から急に飽きてきます。
ふと小松菜の和え物からそっぽを向き始めました。

ふと小松菜の和え物

それからが大変。
もっと食べたい!とかいう食欲は娘にはないみたいです。
お昼のミルクがたったの95mlとかなり少な目でした。
少なくても100ml以上は普通飲むのですが、珍しい…
だからこそ、お腹が空いていると思うのに食べない。
時間をかけて何とか完食はしました。

 

離乳食65日目のスケジュール

06:50  授乳
08:30  離乳食1回目 トマトブロッコリーパン粥、にんじんじゃがマッシュ
09:50  昼寝
12:00  ミルク95ml、授乳
14:50  昼寝
16:35  授乳
17:20  離乳食2回目 かぼちゃ粥、ふと小松菜の和え物、人参コーンスープ
18:20  おふろ
19:40  ミルク145ml 授乳
20:00  就寝

体重は7200g(生後10か月、修正月齢8ヶ月

停滞していた体重がようやく7200gになりました♪
毎日毎日ほんの少しずつ増えてやっとです。
いっぱい食べないので仕方ありません。
まだ好きな味がないのかな~なんて思ったりしますが、味覚が育ってくる時期。
今後に期待ですね。
「大好きな食べ物、ハマるものに出会えればパクパク食べるようになるよ」
と、3人の子を持つ友達は言っていました。
それがいつ来るか、いつ出会うかは分かりません。
小食でもあまり好き嫌いなく育ってほしいな~

ハイハイはまだの娘ですが、この日ズリバイしました!
大好きなテレビのリモコンをエサにハイハイを誘って♪
たったの2歩ですが、大きな進歩です。
ハイハイまであともう少し!がんばれ~