離乳食57日目 はじめてのブロッコリーをお粥でパクパク!

指しゃぶりでパックリ割れ 離乳食・初期メニュー

離乳食57日目です。
はじめての食材は「ブロッコリー」です。
ブロッコリーは離乳食初期からでも食べさせることが出来る食材。
ただ、初期では柔らかい穂先の部分だけが良いですね。
緑黄色野菜のブロッコリーには栄養がたくさん♪
ビタミンCとカロチンなど嬉しい栄養素がたっぷりです。
鮮やかな緑のブロッコリーはお粥や他の野菜と合わせたり、見た目も華やかになります。

 

ブロッコリー

離乳食57日目のメニュー

1回食(8:40)
  ブロッコリー粥、野菜ミックス、バナナ 小さじ2

2回食
  ブロッコリーうどん、野菜ミックス

ブロッコリーペーストだけではやはり食べにくそうだったので、お粥に混ぜました。
それでも、鮮やかな緑で青々しています。
ブロッコリー嫌いなお父さんが見たら、引いてしまいそうな緑ですっっ

 

ブロッコリーペーストの作り方

用意するもの ブロッコリーの穂先

1.ブロッコリーの穂先のみを小さく切ります。
2.耐熱皿にカットしたブロッコリーを入れ、少しお水も入れます。
3.600wのレンジで3分加熱します。
4.すり鉢などですりつぶして完成。

ブロッコリーペースト

ブロッコリーは少し味にクセがあります。
大人でも苦手な方も多いと聞きます。
もし、赤ちゃんが嫌がる場合は味にひと工夫してみるといいですね。
他の野菜と混ぜ合わせたり、ミルクなどで伸ばしてみると食べやすくなります。

 

離乳食57日目(実食)娘の反応

1回目
ブロッコリー粥を食べさせました。
穂先をすりつぶして入れたのですが、それでも粒々っぽさが残っています。
その粒々が口の中で残るようで、少し食べにくそうです。
ただ、お粥に対してブロッコリーの割合は少な目なので何とか完食。

ブロッコリー粥

2回目
朝に食べたブロッコリーでアレルギーは無さそうでした。
続いて、夕食もブロッコリーにしてみました。
今度はブロッコリーうどんです!

ブロッコリーうどん

作っておいてなんですが…
あまり美味しそうに見えませんっっ
サラダだと緑がキレイに美味しそうに見えるのに、お粥やうどんに入ると美味しそうに見えない。
そう感じるのは私だけでしょうか???
そんな見た目なんてまだ何にも感じない娘は超スローペースで完食。
遅いってことは、あまり美味しくないってことかな?

離乳食57日目のスケジュール

07:10  授乳
08:40  離乳食1回目 ブロッコリー粥、野菜ミックス、バナナ 小さじ2
09:50  昼寝
11:45  ミルク140ml 授乳
14:50  授乳
16:30  離乳食2回目 ブロッコリーうどん、野菜ミックス
17:10  昼寝
18:20  おふろ
19:15  ミルク165ml 授乳
19:40  就寝
00:00  ミルク100ml 授乳

体重は7225g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

娘の指しゃぶりが酷くなってきました。
以前から気になってはいたのですが、どんどん!どんどん!酷くなっています。
歯が生えてきて、指に当たるためだと思います。
パックリと割れて、血がにじんでいます。
それでも指しゃぶりをする娘。
めちゃくちゃ痛そうです!!!

指しゃぶりでパックリ割れ

私だったら、絶対に痛くて指なんてしゃぶろうとは思わないと思います。
でも、娘は全く気にせず指しゃぶりばかり…
痛くないんでしょうかね~
指しゃぶりを無理やり止めさせるのは良くないと聞きます。
生後10か月ですから、まだこのままでいいとは思うのですが気になってしかたありません。
強く吸いすぎると前歯が出てしまうのでは?と…
身内に出っ歯さんがいるので、遺伝も考えられるので、後天的な要素はなるべく取り除きたい!
傷が広がらないよう、ガーゼで親指を巻くなどして対策はしています。
でも、取ってしまうんですよね…
絆創膏だと飲み込む恐れがあると聞きますし、困ってしまいました。
色々と策は練りながら、見守ります。