離乳食15日目 はじめてのかぼちゃ粥とキャベツペースト

かぼちゃ粥 離乳食・初期メニュー

離乳食15日目です。

初めての食材は「キャベツ」です。

 

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の次はキャベツ!

野菜、やっと4種類目になりました。

 

そして、はじめてのかぼちゃ粥(10倍粥)です。

今日から10倍粥をアレンジしていきたいと思います。

 

離乳食15日目のメニュー はじめてのキャベツ

 

かぼちゃ粥(10倍粥)小さじ6  キャベツ 小さじ1

 

キャベツは食物繊維が豊富♪

ビタミンCやビタミンUといった栄養素もたっぷり。

子供には食べてもらいたい食材の一つです。

 

キャベツの裏ごしペーストの作り方(お鍋で茹でる編)

 

用意するもの  キャベツ、水、お鍋、ブレンダー、こし器

キャベツペースト

 

1.  キャベツをじっくり茹でます。

2. 柔らかくなったら取り出して、ブレンダーでペースト状にします。

少しゆで汁を入れてブレンダーするとキレイにできます。

3. こし器で裏ごしして出来上がり。

キャベツは繊維が多いので、こすと赤ちゃんが食べやすくなります。

4. 小さじ1ずつを製氷皿に入れて、冷凍保存。

 

キャベツ1枚を使って、出来たのは小さじ6程度でした。

ただ、この少ない量ではブレンダーでペーストにするのは

かなり難しいです。

 

ブレンダーが動いて、音がゴゴゴゴーっと音はするけれど、

少なすぎて空回り状態。

 

もう少し量を増やした方が簡単にできると思います。

手動のこし器だけでも出来るかなと、一度試してみましたが、

これはかなり手強い!

 

キャベツは繊維が多いので、手でこすには根気が必要です。

少量ならこし器でもテレビ見ながら出来ました♪

今後、量が増えてきたらブレンダーを使用。

少ない量の今はこし器で何とか大丈夫そうです。

 

キレイな薄緑のキャベツペースト♪ 出来上がり。

ちょこっと味見しましたが… 薄い…

キャベツ?!な味はあまりしませんでした。

にんじんやかぼちゃペーストの方が美味しかったと思います。

 

かぼちゃ粥(10倍粥)の作り方 小さじ6

 

用意するもの 10倍粥 小さじ4 かぼちゃペースト 小さじ2

かぼちゃ粥

 

1. 10倍粥とかぼちゃペーストを混ぜ合わせて出来上がり。

 

10倍粥とかぼちゃを2:1で作ってみました。

トロトロしていて、かぼちゃの甘味があって美味しそう♪

 

かぼちゃの味がある程度出るようになったように思います。

1:1の同量で作っても美味しいのではないでしょうか。

娘の反応を見て、また作り変えたいと思います。

 

10倍粥は冷凍保存していますが、かぼちゃペーストは毎回

野菜フレークで作っています。

その都度、簡単に味の調整が効いて便利です。

 

最近、昼寝の時間が少なくなってきたように感じます。

寝ている時間は貴重な家事の時間だっただけに、慌ただしく

なってきました。

 

離乳食の調理時間は出来るだけ時短で! 簡単に!

 

離乳食15日目 キャベツペーストはサラサラで食べにくい?!

 

はじめてのかぼちゃ粥は小さじ6

お粥の量が多くなってきました。

そのせいか、途中で飽きてくるようです。

ただ、美味しいようで暴れながらも口を大きく開けてくれました。

 

キャベツペーストは小さじ1

食べさせると口から少し流れ出てしまいました。

 

かぼちゃやにんじんペーストはそのままでもトロッとして

いるので食べやすいのだと思います。

しかし、キャベツのペーストはサラサラとしているので、

ちょっと食べにくいそう

 

にんじん、かぼちゃん、ほうれん草の方が明らかに濃くて

好き嫌いが分かれそうなのに…

あっさり味のキャベツペーストが苦手とは不思議です。

 

スプーンを口元へ運ぶと、首を左右に豪快に振りまくり~

なかなか進みません!!

 

かぼちゃやにんじんと違って、キャベツは茹で汁でこすだけ

ではペースト状にならないのが難点

今度は食べやすいようトロミをつけてみよう思います。

 

暴れつつ、イヤイヤしながらも、キャベツペーストを何とか

スプーンで5口で完食!

 

離乳食15日目のスケジュール 今日も綿棒かんちょうです

 

07:00  授乳

09:00  離乳食 かぼちゃ粥(10倍粥)小さじ6 キャベツペースト小さじ1 授乳

10:00  綿棒浣腸

12:00  ミルク130ml

13:30  昼寝

15:00  授乳

16:30  昼寝

17:00  授乳

17:40  おふろ

18:45  ミルク180ml 授乳

19:10  就寝

00:05  ミルク140ml 授乳

 

娘の体重は、6735g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)

相変わらず体重は増えていません。

 

でも、もうそろそろ7キロ。

抱っこ紐で買い物に出かけ、お昼寝されるととても重い!

7キロでこの重さ…もっと重たくなったら肩こりしそうです。

 

うちの娘はベビーカーが大嫌い。

ベビーカーだと楽々で買い物が出来そう♪

と、すれ違うママさんを羨ましく思います。

 

お義父さんが買って下さったベビーカー、ほぼ新品のまま。

ベビーカーを使うことなく、歩くようになっちゃうのかな?

出来ればそろそろベビーカーを好きになって欲しいものです。