離乳食15日目 はじめてのかぼちゃ粥とキャベツ

かぼちゃ粥 離乳食・初期メニュー

離乳食15日目です。
今日から10倍粥をアレンジしていきます。
初めての食材は「キャベツ」です。
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の次はキャベツ!
野菜、やっと4種類目になりました。

キャベツ

 

離乳食15日目のメニュー

   かぼちゃ粥(10倍粥)小さじ6  キャベツ 小さじ1

キャベツは食物繊維が豊富♪ ビタミンCやビタミンUといった栄養素もたっぷり。
子供には食べてもらいたい食材の一つです。

 

キャベツの裏ごしペーストの作り方(お鍋で茹でる編)

用意するもの  キャベツ、水、お鍋、ブレンダー、こし器

1.キャベツをじっくり茹でます。
2.柔らかくなったら取り出して、ブレンダーでペースト状にします。
少しゆで汁を入れてブレンダーするとキレイにできます。
3.こし器で裏ごしして出来上がり。
キャベツは繊維が多いので、こすと赤ちゃんが食べやすくなります。
4.小さじ1ずつを製氷皿に入れて、冷凍保存。

キャベツ1枚を使って、出来たのは小さじ6程度でした。
ただ、この少ない量ではブレンダーでペーストにするのは難しいです。
ゴゴゴゴーっと音はするけれど、少なすぎて空回り状態。
もう少し量を増やした方が簡単にできると思います。
こし器だけでも出来るかと試してみましたが、これはかなり手強い!
キャベツは繊維が多いので、手でこすには根気が必要ですね。
少量ならこし器でもテレビ見ながら出来ました♪
今後、量が増えてきたらブレンダー使用。
少ない今はこし器で何とか大丈夫そうです。

キャベツペースト

キレイな薄緑のキャベツペースト♪出来上がり。
ちょこっと味見しましたが… キャベツ?!な味はあまりしませんでした。
にんじんやかぼちゃペーストの方が美味しかったかな~と思います。

 

かぼちゃ粥(10倍粥)の作り方 小さじ6

用意するもの  10倍粥 小さじ4  かぼちゃペースト 小さじ2

1.10倍粥とかぼちゃペーストを混ぜ合わせて出来上がり。

かぼちゃ粥

トロトロしていて美味しそうです♪
かぼちゃの味がしっかり出るようにと10倍粥とかぼちゃを2:1で作ってみました。
同量で作っても美味しいかもしれないなと思いました。
娘の反応を見て、作り変えたいと思います。
10倍粥は冷凍保存していますが、かぼちゃペーストは北かりの野菜フレークで作っているので、簡単に味の調整が効いて便利です。
昼寝する時間が少なくなってきた時期です。
離乳食の調理時間は出来るだけ時短で!簡単に!

 

離乳食15日目(実食) 娘の反応

はじめてのかぼちゃ粥は小さじ6。
お粥の量が多くなってきました。
そのせいか、途中で飽きてくるようです。
ただ、美味しいようで暴れながらも口を大きく開けてくれました。

キャベツペーストは小さじ1。
食べさせると口から少し流れ出てしまいました。
かぼちゃやにんじんペーストはそのままでもトロッとしているので食べやすいのだと思います。
しかし、キャベツはサラサラとしているので、ちょっと食べにくいそう。
サラサラして食べにくいだけでなく、もしかすると、味が苦手なのかもしれません。
にんじん、かぼちゃん、ほうれん草の方が明らかに濃くて好き嫌いが分かれそうなのに…
あっさり味のキャベツペーストが苦手とは不思議です。
スプーンを口元へ運ぶと、首を左右に豪快に振りまくり~
なかなか進みません。
今度は食べやすいようトロミをつけてみよう思います。
イヤイヤしながらも、キャベツペーストをスプーンで5口で完食!

 

離乳食15日目のスケジュールはこちら

07:00  授乳
09:00  離乳食 かぼちゃ粥(10倍粥)小さじ6  キャベツペースト小さじ1  授乳
10:00  綿棒浣腸
12:00  ミルク130ml
13:30  昼寝
15:00  授乳
16:30  昼寝
17:00  授乳
17:40  おふろ
18:45  ミルク180ml 授乳
19:10  就寝
00:05  ミルク140ml 授乳

体重は6735g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)
相変わらず体重は増えていません。
でも、もうそろそろ7キロ。
抱っこ紐で買い物に出かけ、お昼寝されるととても重い!
7キロでこの重さ…もっと重たくなったら肩こりしそうです。
うちの娘はベビーカーが大嫌い。
ベビーカーだと楽々で買い物ができるだろうなとすれ違うママさんを羨ましく思います。
お義父さんが買って下さったベビーカー…ほぼ新品のままです。
このまま立って歩くようになっちゃうのかな?
出来ればそろそろベビーカーを好きになって欲しいものです。