離乳食58日目 はじめての大根は野菜ミックス粥にしました

大根 離乳食・初期メニュー

離乳食58日目です。
はじめての食材は「大根」です。
離乳食初期から消化しやすく、食べさせることが出来ます。
大根はビタミンCや食物繊維が多く含まれているので、赤ちゃんに与えたい食材。
アレルギーの心配が少ないのも嬉しいですね。

大根

離乳食58日目のメニュー

1回食(8:40)
  しらす粥、大根ペースト 小さじ1、にんじんミルク

2回食(16:40)
  トマトミルクパン粥、大根とブロッコリー和え、バナナ

 

大根ペーストの作り方

用意するもの 大根 適量

1.大根を綺麗に洗い、小さく切ります。
2.鍋に水を入れ、大根を入れ柔らかくなるまで煮ます。
3.すり鉢ですりつぶして完成。

大根ペースト

初めてで少量のため、すり鉢ですりつぶしました。
柔らかいので、すり鉢でもすぐにペースト状にできます。
量が多くなってきたら、ブレンダーで一気にペースト状にしたいです♪

離乳食58日目(実食)娘の反応

1回目
はじめての大根です。
大根は味にクセがなく、柔らかいので食べやすいようです。
特に気にすることもなく、大根ペスト小さじ1を完食。

2回目
大根でアレルギー反応が出なかったので、夕食にも大根を使ってみました。
大根とブロッコリーを和えてだしたのですが、何故か食べる気なし…
ブロッコリーが嫌なのかもしれません。
少し拒否するような仕草もありました。

大根とブロッコリー

大好きなトマトミルクパン粥と交互に食べさせて完食させました。
少し、好き嫌いがハッキリしてきたように思います。
小食なうえに偏食になると困ってしまいます。
まだ少しでも食べてくれるだけマシ、十分!と自分に言い聞かせています。
好きなものがあり、好きなものだけでもいっぱい食べる。
全然、食べないよりはいいです!

離乳食58日目のスケジュール

07:10  授乳
08:40  離乳食1回目 しらす粥、大根ペースト、にんじんミルク
11:00  早産児フォロー健診
11:45  授乳
11:55  昼寝
12:45  授乳
14:00  昼寝
15:00  授乳
16:40  離乳食2回目 トマトミルクパン粥、大根とブロッコリー和え、バナナ
18:00  おふろ
19:20  ミルク180ml 授乳
19:35  就寝
00:00  ミルク110ml 授乳

体重は7175g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

早産児フォロー健診に行ってきました。
身長と体重はやはり平均より小さめです。
大体は小学校に入学までには追い付くという話。
まだ数年あります!
ゆっくり大きくなって欲しいなと願います。
ただ、身長と体重に比べて、頭がちょっと大きいらしいのです。
脳が成長している証拠だと言うのですが、頭でっかちでバランスが悪いともとれるような…

病院で計測した結果
身長:67㎝
体重:7155
体重は家で計測した結果とほぼ変わりません。
動きまくってなかなか計測が難しくなっていますが、ほぼ同じなのでほっとしました。