離乳食64日目 はじめての「高野豆腐」と10か月検診

10ヶ月 お昼寝 離乳食・初期メニュー

離乳食64日目です。
はじめての食材は「高野豆腐(こうやどうふ)」です。
高野豆腐は離乳食初期から食べさせることが出来る食材。
しかし、出来れば離乳食を開始してから1か月以上経ち、ゴックンに慣れた頃が良いでしょう。

高野豆腐

お粥や野菜とは違い、飲み込みにくい場合があります。
細かく切ってもモソモソします。
初期は乾燥したままの高野豆腐をすり下ろして与えると飲み込みやすいです。

野豆腐は高タンパクでカルシウムやマンガン、鉄分などが含まれています。
栄養たっぷりなので、赤ちゃんに食べさせたい食材です。
しかし、高野豆腐の原料は大豆!
大豆アレルギーが心配です。
はじめての時は平日の午前中、小さじ1からはじめましょう。

 

離乳食64日目のメニュー

1回食(8:30)
 しらす粥、高野豆腐のペースト、バナナ

2回食(17:30)
 かぼちゃ粥、トマトとかぶの和え物、コーンスープ

高野豆腐は乾燥したままの状態ですりおろし、お湯や出汁で煮るだけ。
また、粉豆腐として市販もされています。
すり下ろす手間を省きたい、いっぱい使いたいという方にはおすすめです。
高野豆腐ペーストは冷凍保存が可能です。
栄養豊富な高野豆腐なので、冷凍しておいて色んな食材と混ぜて使うといいですね♪

 

離乳食64日目(実食)娘の反応

1回目
はじめての高野豆腐はやはりモソモソするのか、食べにくそうです。
これまでにない食感なのも、進まない要因かも…
しらす粥に切り替えると早い早い♪
食べ慣れているせいもありますが、大好きなのでしょうね。
高野豆腐ペーストはそのままで小さじ1でしたが、次からは別の食材と和えることにします。
また、とろみちゃんでトロミをつけるとモソモソ感もなくなり、食べやすいかもしれません。
栄養たっぷりなので、高野豆腐は好きになって欲しいな~と思います。

2回目

昨日はじめて食べたカブ。
今日はトマトと和えてみました。
トマトが好きなので、味の薄いカブと混ぜてもトマトの味が勝つような気がします。
コーンスープもパクパク食べて完食!

トマトとカブの和え物

離乳食64日目のスケジュール

06:50  授乳
08:30  離乳食1回目 しらす粥、高野豆腐のペースト、バナナ
09:00  昼寝
12:10  ミルク140ml、授乳
13:00  10か月検診
15:10  昼寝
16:00  授乳
17:30  離乳食2回目 かぼちゃ粥、トマトとかぶの和え物、コーンスープ
18:30  おふろ
19:50  ミルク140ml 授乳
20:10  就寝

体重は7165g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

今日は自治体の10か月検診の日でした。
立って歩いている子が多くてビックリ。
早産の娘は全然…
検診はオモチャを前にちらつかせ先生は「ハイハイはもう少しですね、ちょっと…」と
娘の資料に目をすると「あ、早産ですか。これからですね」と、急にスルー。
まだこの時期では2か月近い差はかなり大きいらしいです。
まだこれからと言われて、ほっとしながらも周りの子との差を実感しました。

 

ただ、他の赤ちゃんと触れ合うことが出来て娘は楽しそうでした。
近所にママ友と呼べる人はまだ1人しかいません。娘にはいっぱいのお友達と触れ合わせてあげたいのに、なかなかです。

10ヶ月 お昼寝

10か月検診から帰宅するとすぐにお昼寝した娘。
やはりいつもと違った環境で疲れたのでしょう。
私はこのスタイルで寝ているのを見ると嬉しくなります。
赤ちゃんだな~って♪
いつまでこの足を見られるんだろう…