離乳食62日目 離乳食始まって以来の超快便

スイマーバで真顔 離乳食・初期メニュー

離乳食62日目です。
この日は日曜日なので、はじめての食材はありません。
離乳食初期は便秘の毎日。
1日1回の綿棒浣腸が日課になっていました。
しかし、ここ数日は1日3度もウンチが出る超快便が続いています♪
さつまいもやバナナを毎日食べさせていたからか?
それとも、離乳食を始めて2か月経過し、慣れてきたということか?
いづれにしても、良い傾向です。
このまま快調にと願います。
もしも、便秘が続くようであればまた何か考えないといけません。
いつまでも綿棒浣腸するより、食事などで改善したいと思っています。

離乳食62日目のメニュー

1回食(8:40)
 野菜ミックス粥、さつまいもかぼちゃ

2回食(17:30)
 コーンパン粥、トマトじゃがいも、バナナ

 

離乳食62日目(実食)娘の反応

1回目
日曜日の離乳食担当はお父さんです。
週に1度とはいえ、さすがに手慣れてきました。
私が側にいなくてもお粥、さつまいもかぼちゃとも完食♪

野菜ミックス粥

離乳食初期の頃はお父さんが食べさせると泣いていました。
週末にしか帰ってこないお父さんに人見知りをしていたのだと思います。
もちろん、今も帰って来た時は人見知り。
お父さんはそのたびに寂しそうにしています。
ただ、最近は一瞬泣いても、すぐにお父さんだと気づくようになりました。
離乳食を食べさせる頃にはご機嫌になっているので、泣かずに食べるようになっています。
泣いて拒否していた娘が大きな口を開けて、食べてくれることにお父さんは嬉しくてたまらないようす。
毎回、お父さんは「至福の時~♪」と言いながら満面の笑みです♪

2回目
大好きなパン粥に、大好きなコーンを混ぜたお粥は気に入ったようです。
ペースが早い!
トマトじゃがいもは私たちが食べても美味しかったです。
トマトの酸味が効いたマッシュポテトのよう。
バナナも慣れてきたので、もう少ししたら加熱せず、生で食べさせてみようと思います。

 

離乳食62日目のスケジュール

07:20  授乳
08:30  離乳食1回目 野菜ミックス粥、さつまいもかぼちゃ
11:30  授乳
11:35  昼寝
14:30  授乳
17:30  離乳食2回目 コーンパン粥、トマトじゃがいも、バナナ
19:30  おふろ
20:15  ミルク120ml 授乳
20:50  就寝

体重は7165g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

夜中のミルクを止めたため、寝る時間を遅めに設定。
その分、少しぐずったりするけれど、時間的な余裕は出来ています。
少し余裕があるからと久々にスイマーバを出してきました。

スイマーバで真顔

いつもは私と娘二人のお風呂タイムですが、日曜日はお父さん一緒。
スイマーバはスイスイ楽しそうに泳ぐ赤ちゃんをネットで見て、ひと目ぼれ♪
「絶対にほしい!娘を泳がせてあげたい!」
ネットの動画では赤ちゃんは楽しそうに泳いでいたので、うちの娘も!
と、思ったのです。

すぐに買ったのですが、赤ちゃんみんなが泳ぐとは限らないものですね。
そりゃ、そうなんですけど…
うちの娘は真顔のまま、ピクリとも表情を変えませんっ
日を開けて、たまにスイマーバを出してきては遊ばせているけれど、やっぱり真顔。
この日もそうでした。
ただ浮かんでいるだけ…
顔だけでなく、手足さえも動かさないのです。
せっかく買ったのにな~結構高かったんだよ~なんて、言いながらスイマーバをつんつん!
それでも全くの無反応。
4度目のスイマーバも撃沈でした。
スイマーバが使えるのは2歳頃まで。
でも、我が家のお風呂ではそこまでは難しいです。
浅いと赤ちゃんの足は浴槽の底についてしまいます。
それでは浮かばないので意味がありません。
ここ数か月の間に、何とか浮かんでスイスイっと泳いでいるのを1度でいいから見てみたいです!