離乳食61日目 ブロッコリーが苦手な娘に苦戦中っっ

さつまいもなくなって寂しそう 離乳食・初期メニュー

離乳食61日目です。
4日前、娘にはじめて食べさせたブロッコリー。
どうやら苦手のようです。
元々、食に興味がない娘。
さらに好き嫌いがプラスされて離乳食時間がもっとかかるようになってきました。
娘と同じ月齢の友達の娘ちゃんは食べることが大好き!
「野獣のようにガツガツ食べるよ~」と聞き、羨ましく思いました。
しかし、みんなそれぞれ違います。
みんな個性があり、みんな同じペースで進むわけではありません。
味に慣れてほしいと思い、今日もブロッコリーを食べさせて見ます♪

離乳食61日目のメニュー

1回食(8:30)
 ブロッコリーパン粥、さつまいも、バナナ

2回食(17:30)
 しらす粥、かぼちゃじゃがいも、バナナ

 

離乳食61日目(実食)娘の反応

1回目
ブロッコリー粥、ブロッコリーうどんとブロッコリー攻めでした。
今回はブロッコリーパン粥です♪
大好きで食べやすいパン粥にブロッコリーを入れてみました。

ブロッコリーパン粥

パン粥は好き、でもブロッコリーは苦手…
ちょっと飲み込みにくそうでした。
やはり好きなものよりも嫌いなものの方が勝るのかもしれません。
ブロッコリーの方が味にクセがあって、パンに勝ってしまうのか。
私が味見してもそんなにブロッコリーは主張してなかったんですけど…
何はともあれ、ブロッコリーパン粥に15分もかかりましたっっ
ちょっと可哀そうなので、今後はたまに登場させることにします。

最期は口直しに甘いバナナ食べて、ご満悦♪

2回目
2日続けてのさつまいもの効果か、便秘知らずで本日3度もウンチが出ました。
さすが食物繊維たっぷり♪
ということ、今日もさつまいも。
甘くて柔らかいので娘は大好きです。

かぼちゃじゃがいも

かぼちゃじゃがいももそうです。
柔らかくて甘いので、食べやすく娘はパクパク食べてくれます。
午前の離乳食は時間かかりましたが、好きなものばかりで全部で10分かからず!
いつもこんな調子ならいいなと思いました。

ただ、さつまいもはもっと欲しかったみたいです。
なくなったのが分かって、分かりやすく残念がっています…

さつまいもなくなって寂しそう

 

離乳食61日目のスケジュール

07:15  授乳
08:30  離乳食1回目 ブロッコリーパン粥、さつまいも、バナナ
09:10  昼寝
11:35  ミルク140ml 授乳
12:00  昼寝
17:30  離乳食2回目 しらす粥、かぼちゃじゃがいも、バナナ
19:10  昼寝
19:50  おふろ
20:30  ミルク180ml 授乳
20:55  就寝

体重は7185g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

離乳食の2回食、お風呂を遅めです。
寝る前のミルクも以前に比べて1時間半ほど遅らせるようにしました。
こうすることで、夜中0時の授乳をなくし、朝までぐっすり作戦!を決行中です。
しかし、まだペースがつかめていません。
これまではなかった離乳食2回食後に寝てしまいましたっっ
このまま朝まで寝るのでは?と焦りました。
何とか起きてお風呂にも入れ、ミルクも飲ませることが出来ました。
まだ娘には早いのでは?と悩んでしまいます。
私がゆっくり寝たいがために娘に無理をさせているかもと…
でも、夜中に無理やり起こしてミルク・授乳を飲ませるのも可哀そうだとずっと思っていました。
どうすれば、一番いいのか。
どうすれば、娘はいっぱい飲んで、いっぱい眠れるのか。
生まれてから一度もおっぱいが欲しい、ミルクがほしいと泣いたことがない娘。
泣かないから時間どおりにあげるしかありませんでした。
今後はどうするか、どういったサイクルにするかまた悩みます。