離乳食59日目 ブロッコリー嫌いだから、大好きなトマト和えに♪

出汁 離乳食・初期メニュー

離乳食59日目です。
はじめての食材は「和風だし」です。
食材とは言えないかもしれませんねっっ
でも、初めてのものには違いありません。
赤ちゃんも離乳食に慣れてくると、素材そのものから味のついたものを好むようになります。
昆布だしは初期から、かつお節は中期から食べさせることが出来ます。
出汁のうま味成分で食欲もアップ♪

出汁

ただ、お恥ずかしながら、普段から私は出汁をとっていません。
簡単に作りたいというよりも、安全に!という気持ちでベビーフードを初めて利用することにしました。
私が選んだのは和光堂の「手作り応援 和風だし」です。

 

調味料を使えない時期は「出汁(だし)」でアクセントがつけられます。
食欲アップにつながることがあるので、おすすめです!

 

 

 

離乳食59日目のメニュー

1回食(8:40)
しらす大根粥、にんじんの白和え、コーンスープ

2回食(17:10)
小松菜粥、さつまいも、トマトブロッコリーと麩の和え物

 

離乳食59日目(実食)娘の反応

1回目
はじめての出汁を使って白和えにしました。
出汁はインスタントです。
和光堂の「手作り応援 和風だし」はお湯で溶くだけなので簡単♪
原材料はデキストリン、かつお節エキス、昆布エキス、食塩
対象月齢は5か月頃
私は普段、出汁をとっていないので、ベビーフードの方が安全だと思い利用しました。
にんじんペーストと豆腐に出汁を合わせて、にんじんの白和えの出来上がり。
いつもと違った味を感じてくれたかな?
ただ、柔らかくて食べやすいだけかもしれませんが、なかなかのスピードで完食!
かつおの旨味が美味しかったのでしょうか♪

2回目
ブロッコリーが苦手な娘のため、大好きなトマトと和えてみることにしました。
嫌いなものと好きなものが合わされば…
どうなんでしょ?
プラマイゼロってことで、難なく食べられる?なんてことあるかな~
と、願って和えてみることにしました。

トマトブロッコリーと麩の和え物

トマトはやはり味が強いので、モソモソ感のあるブロッコリーに勝ったようです♪
あんなに拒否していたブロッコリーを気にすることなく完食!
確かに自分自身、嫌いなものをそのまま食べるよりも混ぜた方がいいなと思います。

小松菜粥は8倍粥です。
7倍粥くらいにしようかな~と思いつつ、まだしていません。
歯も生えてきたことですし、離乳食も進んできましたので、そろそろかなと思っています。
娘はお粥が好きなので、時間はかかってもしっかり完食します♪

小松菜粥 8倍粥

離乳食59日目のスケジュール

07:10  授乳
08:40  離乳食1回目 しらす大根粥、にんじんの白和え、コーンスープ
11:45  昼寝
12:30  授乳
15:35  昼寝
16:00  授乳
17:10  離乳食2回目 小松菜粥、さつまいも、トマトブロッコリーと麩の和え物
18:40  おふろ
20:20  ミルク170ml 授乳
20:30  就寝

体重は7130g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

昨日の早産児フォロー健診でのこと。
離乳食が2回しっかり食べられているのなら夜は何時間寝かせても良いと先生に言われたのです。
確かに、前々から夜中お腹が空いたと泣いて起きたことはありません。
ただの一度も!
ぐっすり寝ているのを無理やり起こして飲ませるのが可哀そうで仕方ありませんでした。
量は少な目ですが、2回食しっかり食べています。
先生のおっしゃる通り、夜中のミルクと授乳を止めることにしました。
そのため、2回食もお風呂もいつもより少し遅めです。
ですが、いきなりの変化に娘は対応できなかったようです。
ミルクの前に大泣き!!
娘は早寝だったので、眠いのに耐えられなかったのかもしれません。
このまま夜中のミルク・授乳を止めるか、元に戻すか、悩みどころです。