離乳食49日目 はじめてのパン粥、アレルギー出ないかドキドキっ

食パン 離乳食・初期メニュー

離乳食49日目です。
新しい食材をどんどん増やして行こうと思います!
本日のはじめての食材は「パン」です。
パンの原材料は小麦粉。
離乳食初期からパンは食べさせても良い食材なのですが、小麦アレルギーが心配
乳幼児のアレルギーの中でも小麦アレルギーは多いと言われています。
かゆみ、赤み、吐き気、下痢など症状は様々。
はじめての食材を食べさせる時は注意しましょう。
必ず平日の午前中に、ひとさじから!

食パン

離乳食49日目のメニュー

1回食(8:30)
  パン粥 小さじ1、にんじん粥 小さじ6、かぼちゃじゃがペースト 小さじ3

2回食(16:45)
  白菜粥(8倍粥)小さじ8、小松菜 小さじ1、にんじん豆腐 小さじ5

パンは初めてなので、生後9ヶ月の娘が食べやすいようパン粥にします。

パン粥の作り方

用意するもの 食パン 1枚(耳は使わない)

1.食パンを細かくちぎって、沸騰したお湯で煮る。
2.とろとろになったら出来上がり。

パン粥 小さじ1

はじめてなので、パンはお湯で煮ました。
今後はミルク粥にしたり、野菜ペーストなどを入れてアレンジしていきます。

パンには小麦粉だけなく、砂糖・バター・マーガリン・酵母・食塩・卵・米粉など色んなものが含まれています。
中でも気をつけたいのが卵です。
うちの娘にはまだ卵をたべさせていません。
友達の娘ちゃんが食パンでアレルギー反応が出た時のこと。
てっきり小麦アレルギーだと思ったそうです。
ですが、調べてみると卵アレルギー。
離乳食に使った食パンの原材料を見てみると「全卵」の文字がありビックリしたそうです。
それを聞いていた私は「卵」が原材料に含まれている食パンは避けようと一つずつ見てみました。
すると、意外と卵を使っている食パンってないんですね。
でも、ただ一つだけありました。
ヤマザキのダブルソフトでした!

今回、私は離乳食でおススメと人気のパスコ「超熟」を選びました。
娘にとっては初めてのパン。
超熟は人口の食品添加物が使われていないことが離乳食で人気となっています。
赤ちゃんが食べるものですから、なるべく避けられるものは避けたいですね。

離乳食49日目(実食)娘の反応

1回目
いよいよパン粥デビュー♪
いつものお粥とは食感も味も違います。
どんな反応なのか、楽しみ半分、アレルギーの心配でドキドキ半分。

ひと口たべると、一旦くちを閉じたまま動きません。
あれ?! お好みじゃなかったかな?と心配になりました。
ですが、数秒後、いきなりモグモグと凄い早さで食べ始めました。
はじめてのパン粥、味を噛みしめていたのでしょうか…
美味しいと分かってすごい勢いでモグモグ。
あっという間の小さじ1でした♪
食パンは砂糖が含まれていて、甘くて美味しいのかもしれません。

2回目
1回目のパン粥を食べさせたあと、体にも顔にも何も変化なし!
小麦アレルギーはなかったようで、ひと安心です。

先日作った白菜ペーストを使ったお粥と、食べ慣れた小松菜やにんじん。
キョロキョロしながらも完食しました。

しかし、食事用にと購入した歩行器は失敗…
あまり食事に集中できないようです。
慣れていないせいかな???

離乳食49日目のスケジュール

07:15  授乳
09:00  離乳食1回目 パン粥 小さじ1、人参粥(8倍粥) 小さじ6、かぼちゃじゃが 小さじ3
09:55  昼寝
11:55  ミルク75ml
12:40  昼寝
14:30  授乳
15:15  昼寝
16:45  離乳食2回目 白菜粥(8倍粥)小さじ8、小松菜 小さじ1、にんじん豆腐 小さじ5
17:40  おふろ
18:45  ミルク190ml 授乳
19:10  就寝
00:25  ミルク100ml 授乳

体重は7035g(生後9か月、修正月齢8ヶ月)

無事にパン粥デビューを終え、ほっとしました。
小麦粉や卵アレルギーは多いだけにやはり初めて食べさせる時は緊張します。
何事もなく良かった♪

上前歯1本目がチラっと見え始め、嬉しいとともに授乳が心配。
下の歯だけでも噛まれると強烈に痛いのに…
上下生えてくるとどんな痛さになるんだ?!
卒乳が近づくにつれ、寂しいな~なんて思っていたのですが、噛まれた時にそんな考え吹っ飛びました。