離乳食10日目 初めての食材、かぼちゃに挑戦

離乳食・初期メニュー

離乳食10日目です。

にんじんペーストを完食できたので、また新しい食材に

チャレンジです。

 

次のステップは…

今日のはじめての食材は「かぼちゃ」です。

 

甘味があって、食べやすいのではないでしょうか。

 

かぼちゃはアレルギー反応を起こすことが少ないと言われ

ているので、野菜2種類目に選びました!

初めての食材なので、離乳食は平日の午前中です。

 

離乳食10日目のメニュー はじめてのかぼちゃペースト

  離乳食 かぼちゃペースト  

10倍粥 小さじ4  かぼちゃ裏ごしペースト 小さじ1

 

かぼちゃ裏ごしペーストといっても、またしても超・簡単な

野菜フレークを使用します。

使用するのはにんじんに続いて、購入したかぼちゃフレークです。

 

離乳食は毎日のことなので大変!

少しでも簡単に、そして美味しく作りたいと思っています。

楽できるところは楽をしなければ♪

 

食べない、飲まない子を持つとストレスがたまるばかり。

あまり頑張りすぎず進めるように心がけてします。

 

簡単!かぼちゃ裏ごしペーストの作り方(野菜フレーク編)

 

用意するもの かぼちゃフレーク、お湯または水

 

1. かぼちゃフレークをひとつまみ、お皿に入れて、

水を小さじ2加える。

2. 滑らかになるよう混ぜて、完成。

 

野菜フレークを使用しているので、あっという間に出来て

しまいました♪

 

楽だけじゃなく、美味しいので満足です。

個人的には人参フレークよりもかぼちゃフレークの方が好み。

かぼちゃフレークでポタージュを作ってみようと思います。

 

離乳食10日目(実食) 初・かぼちゃのお味は?娘の反応

かぼちゃペースト完食

初めてのかぼちゃです。

かぼちゃペーストをスプーンにひとさじ。

娘の口元に運ぶと、恐る恐るひと口食べたぁ~

 

すると、ふた口目は自分から口を開けてモグモグ♪

かぼちゃは甘くて美味しかったのかな。

小さじ1をスプーン5さじで完食しました。

 

動きまくって食べるのは相変わらずで、口元はかぼちゃだらけ…

でも、自分から口を開けてくれたのは嬉しかったぁ~

もっともっといっぱい美味しいもの食べようね!

 

離乳食10日目のスケジュールはこちら 今日も綿棒かんちょう

 

07:00  授乳(R1 L2  55ml)

09:00  離乳食 10倍粥小さじ4 かぼちゃペースト小さじ1 授乳

09:35  昼寝

10:40  綿棒浣腸

11:20  ミルク120ml

13:40  昼寝

14:30  授乳

16:25  昼寝

17:40  おふろ

18:45  ミルク175ml 授乳

19:10  就寝

00:00  ミルク90ml 授乳

 

祝☆生後8か月(修正月齢7ヶ月)になりました!

 

体重は6665g(生後8か月、修正月齢7ヶ月になしました♪)

 

この日も綿棒でグリグリ浣腸しました。

昨日食べた人参のせいか、少し赤っぽいウンチ。

 

離乳食が始まって、10日が経過。

段々とウンチが硬くなってきました。

母乳やミルクだけの時とは違い、明らかに変化しています。

硬くて、自分で出しにくくなっているんでしょうね。

 

もう少し授乳で水分摂ってほしいのですが、相変わらず

飲むのは少量。

授乳の時間が明らかに短い為、怖くて毎回はもう量って

いませんっっ

 

久しぶりに授乳量をはかってみたところ55mlでした。

右が1分、左が2分の合計3分で55ml。

と言っても、動くので正確な量ではありません。

 

ミルクを飲む量が多ければ、ここまで便秘が続かないと

思うのですが、娘の場合は相変わらず少量のままです。

 

この日で修正月齢7ヶ月を迎えた娘。

標準であれば1回に飲むミルク量は200~240ml。

大き目の哺乳瓶いっぱいといった量です。

1日に5回程度なので、1日飲む量は1000ml以上が標準。

 

授乳量は毎回量っていないので確かではありませんが、

娘の1日の摂取量は標準の大よそ6割程度だと思います。

 

半分ちょっとなので、標準よりもかなり少なめです。

心配ではありますが、娘はいたって元気いっぱい。

離乳食をしっかり食べられるようになって欲しい!!

そう願うだけです。