離乳食47日目 はじめての白菜、はじめてのお座り♪

白菜 小さじ1 離乳食・初期メニュー

離乳食47日目です。
帰省から家に戻ってきたので、色んな食材を食べさせていこうと思います。
はじめての食材は「白菜(はくさい)」です。
白菜は消費者庁のアレルギー27品目には含まれていません。
しかし、100%大丈夫ということはどの食材でもありません。
白菜についてもアレルギーの報告は存在します。
初めての食材は慎重に!

白菜

白菜は離乳食初期から食べられる食材です。
栄養もたっぷり!
白菜はビタミン類が豊富。
特にビタミンCが多く含まれています。
その他にも、マグネシウム・鉄分・カリウムや食物繊維などが含まれています。
赤ちゃんに食べてほしい食材です。
白菜をはじめて食べさせる時は、必ず火を通し、柔らかく煮ること。
アレルギーの心配を考えて、初めてのひとさじは午前中にします。

離乳食47日のメニュー

1回食(9:00)
  かぼちゃ粥(8倍粥)小さじ9、白菜ペースト 小さじ1

2回食(17:00)
  にんじん粥(8倍粥)大さじ3、人参じゃがペースト 小さじ3

 

白菜ペーストの作り方

用意するもの 白菜(葉先のみ)

1.白菜の葉先を切り、キレイに洗います。
2.白菜を鍋と水を入れ、柔らかくなるまで茹でます。
3.ゆで汁を加えながら、ブレンダーでつぶします。

白菜 小さじ1

白菜はクタクタになるまで茹でるととても柔らかくなります。
しかし、葉物野菜を裏ごしするのはちょっと大変。
私はブレンダーで簡単に白菜ペーストを作りました!

離乳食47日(実食) 娘の反応

1回目
実は昨日の疲れか、寝坊してしまいました。
5時間の大移動は堪えます…
朝、娘に顔をパチン!と叩かれて目覚めて、ビックリ。
赤ちゃんの方が体力あるな~なんて感心しました。

そのため、いつもより遅い1回目の離乳食となりました。
はじめての食材、白菜ペースト小さじ1です。
葉物野菜はこれまで、小松菜・ほうれん草・キャベツなどは食べています。
白菜は初めてでも、段々と歯茎で噛むことに慣れてきたのか、難なく完食!

かぼちゃ粥(8倍粥)もいつも通り、完食。
昨日の長旅の疲れもなく、元気いっぱい♪
若いってすごいな~なんて、生後9ヶ月の子を見て思う私…
そう、私はもうクタクタですっっ
疲れが翌日にも残っています…

2回目
にんじん粥を大さじ3(45m)となると、たっぷりです。
ちょっとグズリながらも、完食!
実家では従妹にかりたバンボに座らせ、離乳食を食べさせていました。
家にもあります。
座るだけなら大丈夫ですが、食べさせるとなるとフラついてしまい、難しかったのです。
でも、帰省している間にバンボに座ってもしっかり座れるようになっていました。
そのため、家に帰ってもバンボに座らせ離乳食タイムにすることに♪
バンボが好きな娘は大喜びです。

離乳食47日目のスケジュール

07:35  授乳
09:00  離乳食1回目 かぼちゃ粥(10倍粥) 小さじ9、白菜ペースト 小さじ1
10:10  昼寝
12:00  ミルク130ml
14:30  授乳
13:15  昼寝
15:00  授乳
17:00  離乳食2回目 にんじん粥(8倍粥)大さじ3、人参じゃがペースト 小さじ3
18:10  おふろ
19:00  ミルク200ml 授乳
19:15  就寝
00:05  ミルク95ml 授乳

体重は7065g(生後9か月、修正月齢8ヶ月)

バンボに慣れてお座りの楽しさを覚えた娘。
目線の高さが違って嬉しそう♪
バンボなしでも自力でお座りできるようになりました!
バンボでずっと座っていて、訓練っぽくなってたのかな?

はじめてのお座り

ただ、あまり嬉しそうじゃないお父さんの姿が…
10日間の帰省、10日間お父さんと離れていた娘。
どうやら人見知りしちゃってますっっ
「おとうさん!ほら!思い出して!」って、娘に近寄るのですが、大泣きされていました。
暫くして、やっと「お父さんって気づいた?!」と、二人とも嬉しそう♪