離乳食55日目 はじめてストローでお水が飲めた♪

いきなりストローマグの蓋 離乳食・初期メニュー

離乳食55日目です。
この日は日曜日なので、はじめての食材はありません。
ですが、何か新しいことをと思い、ストローの練習をしました。
帰省で飛行機を利用する際、耳抜きのためにストローマグを持参。
しかし、行きも帰りもぐっすりお昼寝。
使用することなく帰ってきました。
ただ、何かあった時のために自力でお水などを飲んでほしい!
ということで、またストローマグを使い、練習することにしました。

離乳食55日目のメニュー

1回食(8:45)
  とうもろこし粥、かぼちゃ豆腐、ストローでお水を飲む練習

2回食(16:35)
  にんじん粥、野菜ミックス、ストローでお水を飲む練習

ストローの練習に使うのはリッチェルのいきなりストローマグセットです。
はじめてのストロー練習にピッタリ♪
蓋についているボタンを押すと、中の飲み物が出て来る優れものです!
うちは出産に祝いに頂きました~

離乳食55日目(実食)娘の反応

1回目
日曜日の離乳食はお父さんが担当です。
器にたっぷりのしらす粥を見てビックリのお父さん。
「こんなに食べられるようになったのか♪」
と、とてもうれしそう。

しらす粥 大さじ3
ただ、お父さんの場合、私以上に暴れます。
好きなとうもろこし粥でも暴れまくり~
凹むお父さんに「私の時もこんな感じだから大丈夫!」と励まし、20分かかって完食。

いきなりストローマグ

食事の後はストローの練習です。
いきなりはやはり吸うことは出来ません。
リッチェルのいきなりストローマグで後押ししてあげます♪
ストローをくわえても、どうすれば吸えるのかなんていきなり分かりませんよね。

いきなりストローマグの蓋

いきなりストローマグの蓋についているボタンを押して、中のお水をピュッと出してあげる。
そうすると「お、なんか出てきた!」というようなビックリした表情をしました。
口の中に入って来るお水にすごく反応します。
ですが、良いタイミングで押してあげないと、口の中には入りません。
押す側も良い感じに補助も必要になります。
楽しいらしく、長い間ストローマグに噛みついていました。
まだ飲める、吸えるまではいきませんでした。

2回目
野菜ミックスは冷凍保存しておいた野菜を混ぜただけのおかずです。
でも、食感や味が混ざって新しい味になっているのかも。
パクパク食べてくれました。

野菜ミックス

食後は今回もストローの練習。
午前中は遊んだだけで終わりましたが、今回は違いました。
ボタンを押して、ピュッと出てきた水がタイミングよく口に入り大喜び♪
たまたま自分でも吸い上げていたのかもしれません。
子供の成長って凄いです♪
一度の成功でコツをつかんだようで、あっという間にストローをマスター!
ストローマグには半分ほどお水を入れていましたが、ほぼ一人で飲みきりました。
やったね~!
これで、今度飛行機に乗っても大丈夫だね!

離乳食55日目のスケジュール

07:00  授乳
08:45  離乳食1回目 とうもろこし粥、かぼちゃ豆腐、ストローでお水を飲む練習
09:10  授乳
09:25  昼寝
12:00  授乳
14:50  授乳
15:45  昼寝
16:20  離乳食2回目 にんじん粥、野菜ミックス、ストローでお水を飲む練習
18:10  おふろ
18:55  ミルク180ml 授乳
19:30  就寝
00:00  ミルク140ml 授乳

体重は7130g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

日曜日なのでいつものスーパーではなく、少し遠くまでお買い物。
お魚屋さんを求めて♪
けれど、残念ながら閉店してました… 大ショック。
娘に新鮮なヒラメやカレイを買おうと車で行ったのに。
近所のスーパーでは冷凍ものが多いので、たまには奮発しよう!と出かけたんです。
でも、またしらすばかりになっちゃうな~ごめんね。