離乳食52日目 はじめての「麩(ふ)」で、私がケガしちゃった

麩 離乳食・初期メニュー

離乳食52日目です。
今日のはじめての食材は「麩(ふ)」です。
麩は離乳食初期後半及び中期頃から食べさせられることが出来る食材。
たんぱく質やミネラル、カルシウム、マグネシウムなど栄養豊富!
麩は煮ると柔らかく、赤ちゃんにとっては食べやすいものです。
しかし、麩の原料は小麦粉です。
麩はアレルギーが出やすい食材です。
はじめての時は必ず、平日の午前中、小さじ1から始めましょう。

麩

麩(ふ)のトロトロの作り方

用意するもの  麩 2個

1.麩をすりおろして細かくする。
2.麩に白湯を加えて、600wのレンジで30秒ほど加熱して出来上がり。

麩のとろとろ

簡単なのですが…
麩は柔らかいのですりおろしにする時、注意してください。
私はうっかり指先をケガしてしまいましたっっ
あっという間にすり下ろせてしまうので、あ!と思った時は遅かったです…
離乳食もだんだんと慣れてきて、うっかりミスが多くなってきましたっ

離乳食52日目のメニュー

1回食(8:40)
  かぼちゃ粥、麩とトマトの和え物

2回食(16:30)
  とうもろこしパン粥、麩と玉ねぎと白菜のとろとろ

麩のトロトロだけでは味気ないので、別の食材と混ぜてアレンジするのがおススメです。
娘はトマトが好きなので、麩のトロトロにトマトを和えてみました。

 

離乳食52日目のメニュー

1回目
小さじ10を食べられるようになってきました。
かぼちゃ粥(8回粥)も時間はかかりますが、完食します。
ただ、すぐに食べることに飽きてしまう娘。
味を変えるようお粥とおかずを交互に食べさせてみたりしています。

麩とトマトの和え物

はじめての「麩(ふ)」はトマトに和えているので難なく完食。
麩よりもトマトの味の方が勝っているので、はじめてでも麩はあまり違和感がないようです。

2回目
とうもろこしパン粥は甘いので大好きな様子。
大好きなのですが、やはり途中で飽きてきてしまい、遊びだします。
バンボを抜け出しそうになり、引き戻すのが大変。
お腹いっぱいにならなくても、良いのでしょうね。
もっともっと食べたい!という感じが娘には全くありません。

 

離乳食52日目のスケジュール

07:00  授乳
08:45  離乳食1回目 かぼちゃ粥、麩とトマトの和え物
09:50  昼寝
10:50  ミルク110ml
11:20  シナジス接種
12:10  昼寝
14:00  授乳
16:40  離乳食2回目 とうもろこしパン粥、麩と玉ねぎと白菜のとろとろ
17:00  昼寝
18:40  おふろ
19:10  ミルク150ml 授乳
19:25  就寝
00:00  ミルク110ml 授乳

体重は7155g(生後9か月、修正月齢8ヶ月)

今日はRS1の重症化を防ぐためのシナジス接種の日でした。
他の予防接種に比べて、シナジスを接種した日は良く寝ます。
疲れるのでしょうか…
いっぱい泣いたしね、でも、シナジスは来月1回で終わりだから頑張れ!