離乳食11日目 かぼちゃペースト飛び散って、慌てて染み抜き

かぼちゃ 離乳食・初期メニュー

離乳食11日目です。
10倍粥はすっかり慣れてきた娘。
昨日はじめて食べたかぼちゃペーストは美味しそうに食べていました。
今日はかぼちゃペーストを小さじ2に増やしてみます。

離乳食11日目のメニュー

10倍粥 小さじ4  かぼちゃペースト 小さじ2

今日も北かりの北海道 野菜フレークでかぼちゃペースト作り♪
昨日小さじ1をモグモグ食べたので、小さじ2に増やします。

離乳食かぼちゃペースト小さじ2

 

かぼちゃ裏ごしペーストの作り方(野菜フレーク編)

用意するもの  かぼちゃフレーク、お湯または水

1.かぼちゃフレークをふたつまみ、お皿に入れ、水を小さじ4加える。
2.滑らかになるよう混ぜて、完成。

かぼちゃフレークを使うとその都度作っても簡単なので、時間がかかりません。
少量からでも、多めでも簡単に調節できるのも魅力です。

 

離乳食11日目(実食) 娘の反応

昨日と同じで離乳食時は動きまくる。
もしかして、食欲のある子はじっとしているんでしょうか?
娘は食べる気があまりなので、動くことに必死。
10倍粥はすんなり食べたのですが、かぼちゃペースト6口目で大暴れ!!
今日は完食とはいきませんでした。
かぼちゃペースト小さじ1と1/2くらいでしょうか。

見回すと、かぼちゃペーストが部屋中に飛びまくって散々。
あ~ぁ、お掃除としみ抜きが大変です
かぼちゃの黄色ってなかなかの強敵なんですよね…

黄色の色素は強力らしく、シミとして残ってしまうことが多い。
服に着いたものを漂白剤でとろうとしてもとれません。
しかも、かぼちゃのドロッとしたペーストは繊維の中に入り込んでしまうので厄介。

 

頑固なかぼちゃのシミ抜き方法

用意するもの   食器用洗剤、お湯、ワイドハイター、重曹

1.まず最初にかぼちゃのドロッとしたペーストはなるべくティッシュなどで取り除く。
この時、シミが広がってしまわないよう注意が必要です。
2.食器用洗剤をかぼちゃのシミに覆うように塗ります。
3.お湯(ぬるま湯より少し高めが落ちやすい)でササっと流します。
4.仕上げにワイドハイターと重曹を1:1で混ぜた万能洗剤をシミに塗る。
5.30分ほどつけて、洗い流せば完了。

 

かぼちゃのしつこいシミがキレイに取れました!
このワイドハイターと重曹の万能洗剤はなかなかの優れもの。
主人のYシャツの襟汚れにも良く使用します。
落ちにくい汚れがキレイになりますよ~♪
私の場合、面倒なので1:1分量はかなり適当。
ドバドバって入ってしまうことも多いですけど、ちゃんとシミは取れています。

 

離乳食11日目のスケジュールはこちら

07:00  授乳
09:00  離乳食 10倍粥小さじ4 かぼちゃペースト小さじ2
09:35  ミルク100
09:55  昼寝
11:11  綿棒浣腸
12:00  授乳
13:50  昼寝
15:00  授乳
16:25  昼寝
17:00  おふろ
18:50  ミルク180ml 授乳
19:10  就寝
00:00  ミルク140ml

体重は6680g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)
あまり体重に変化はありません。
ただ、最近は授乳時に暴れることが増えてきました。
離乳食を食べる時も暴れるし…
何だろう?
嫌なのかな?
おっぱい吸いながら、おっぱいを引っかく。
めちゃくちゃ痛い。
出なくて怒ってるのかと思いきや、しっかり出てるし…
何が気にくわないんだか、謎です。