離乳食9日目 にんじん裏ごしペースト小さじ2へ増量

離乳食9日目にんじんフレーク 離乳食・初期メニュー

離乳食9日目です。
昨日、初めてお粥以外のものを食べさせました。
にんじんの裏ごしペースト小さじ1です。
あまり美味しそうな反応はなかったのですが、今日は量を増やしてみます。

にんじんペースト小さじ2

離乳食9日目のメニュー

   10倍粥 小さじ4、にんじんの裏ごし 小さじ2

 

10倍粥の量は変わらず小さじ4。
にんじんの裏ごしペーストだけを小さじ2に増やしてみました。
今回も野菜フレークでササっと作ります!

にんじんペースト(野菜フレーク編)の作り方 ⇒離乳食8日目のメニュー
面倒が嫌いな私は野菜フレークの人参を使ってたった5秒で出来上がり~
友達に頂いた野菜フレークのセットが気に入ったので、即・追加購入!
北かりの北海道 野菜フレーク4種類5袋セットが届きました。
早速、このにんじんフレークを使って離乳食を作ります。

 

野菜フレークは新鮮な野菜をゆでて裏ごしし、 乾燥させたもの。
加熱してあるので安心♪
私も試食してみましたが、美味しいです!
にんじんの甘味を感じました。
ただ、人参特有の匂いがちょっとしますけど…
にんじんペーストに牛乳を混ぜれば、美味しい人参ポタージュが完成します♪
離乳食だけでなく、普段の時短レシピにも最適です。

 

離乳食9日目(実食) 娘の反応

離乳食9日目になり、10倍粥とにんじんペーストで量が増えてきました。
なんとか完食はしましたが時間はかかりました。
動きまくるので食べさせるのは大変っっ
娘は食べることにまだ興味がなのでしょうか…
暴れてばかりでスプーンひとさじでも口に入れるのに苦労しました。

赤ちゃんジタバタ

10倍粥をこぼしても色はつきませんが、にんじんは違います。
座らせていた授乳クッションは人参色で汚れてしまいました。
すぐに洗濯しなければシミになってしまいそう…

にんじんペーストで汚れてしまった

娘は離乳食自体、あまり好きではないのかもしれません。
珍しがっているだけのような気がします。
基本、お腹が空かないんでしょうね。
生まれてからずっとお腹が空いたって泣くことはありませんでした。
小食にもほどがあります…
今は離乳食もゴックンすれば終わる量です。
ですが、今後メニューも増え、量も増えていきます。
娘がモグモグ美味しそうに食べてる姿が想像できません。
少しずつで良いので、大好きな味に出会い食べることが好きになって欲しいと願うばかり。

 

離乳食9日目のスケジュールはこちら

07:10  授乳
09:00  離乳食 10倍粥小さじ4 にんじんペースト小さじ2 授乳
09:35  昼寝
10:30  綿棒浣腸
11:50  ミルク120ml
13:30  昼寝
15:05  授乳
17:30  おふろ
18:35  ミルク180ml 授乳
19:00  就寝
00:00  ミルク135ml 授乳

体重は6670g(生後8か月、修正月齢6ヶ月)
この日も綿棒浣腸しました。
離乳食を初めてからなかなかウンチが出ないようなので、少し続けています。
ただ、便秘よりも気になることが…
最近になって授乳量が減ってきたようです。
左右合わせても3~5分程度。
恐らく、量にするとかなり少ないはずです。
でも、怖いのでベビースケールで測っていません。
目で確認することで安心することもあります。
けれど、目にしてしまうとストレスを感じることだってあります。
今のところ離乳食は食べているので、授乳のことは気にせず進めていこうと思います。

早い子では1歳ごろから卒乳。
しっかりと離乳食を1日に3回食べ、栄養が摂れていればOK。
娘の場合は離乳食でしっかりと栄養が摂れていなくても、自然と卒乳してしまいそうな気がします。
全くおっぱいに執着がありません。
きっと断乳ではなく、卒乳になるんだろうな…
嬉しいような、悲しいような。