離乳食9日目 にんじん裏ごしペースト小さじ2へ増量

離乳食9日目にんじんフレーク 離乳食・初期メニュー

離乳食9日目です。

昨日、初めて娘にお粥以外のものを食べさせました。

にんじんの裏ごしペースト小さじ1。

 

あまり美味しそうな反応はなかったのですが、今日は

にんじんペーストの量を増やしてみようと思います。

 

離乳食9日目のメニュー 10倍粥、にんじんペースト小さじ2

にんじんペースト小さじ2

 

10倍粥 小さじ4、にんじんの裏ごし 小さじ2

 

10倍粥の量は昨日と変わらず、小さじ4。

にんじんの裏ごしペーストだけを小さじ2に増やしてみました。

今回も野菜フレークでササっと作ります!

 

にんじんペースト(野菜フレーク編)の作り方は離乳食8日目で

紹介しています。

 

 

面倒くさがりな私は野菜フレークを使い、人参ペーストが

たった5秒で出来上がり~☆ 便利すぎです♪

 

離乳食に超便利な野菜フレークセットを購入

野菜フレーク4種類セット

 

友達に頂いた野菜フレークのセットがあまりに便利だったので、

即・追加購入!

北海道 野菜フレーク4種類5袋セットが届きました。

 

早速、このにんじんフレークを使って離乳食を作ります。

今日は小さじ2です。

 

野菜フレークは新鮮な野菜をゆでて裏ごしし、 乾燥させたもの。

加熱してあるので安心♪

私も試食してみましたが、美味しいです!

にんじんの甘味を感じました。

 

ただ、人参特有の匂いがちょっとします

苦手な方もいそうですね。

 

にんじんペーストに牛乳・ブイヨン・塩・こしょうなどを

混ぜれば、あっという間に人参ポタージュが完成します♪

離乳食だけでなく、普段の時短レシピにも最適です。

 

離乳食9日目(実食)すでに飽き始めてる?!娘の反応

 

離乳食9日目になり、10倍粥とにんじんペーストの2種類で

量が増えてきました。

 

なんとか完食はしましたが、今日は時間はかかりました。

動きまくり、暴れまくりで、食べさせるのは大変っっ

 

娘は食べることに興味がなのでしょうね。

暴れてばかりで、スプーンひとさじでも口に入れるのに

苦労しました。

 

10倍粥をこぼしても色はつきませんが、にんじんは違います。

座らせていた授乳クッションは人参色で汚れてしまいました。

すぐに洗濯しなければシミになってしまいそうです。

 

にんじんペーストで汚れてしまった

 

娘は離乳食自体、あまり好きではないのだと思います。

今は珍しがっているだけのような気がします。

 

基本、お腹が空かない娘。

生まれてからずっとお腹が空いたと、泣いたことは一度も

ありませんでした。

小食にもほどがあります…

 

今は離乳食もゴックンすれば終わる量です。

ですが、今後メニューも増え、量も増えていきます。

娘がモグモグ美味しそうに食べてる姿が想像できません。

 

少しずつで良いので、大好きな味に出会い食べることが好き

になって欲しいと願うばかり。

 

離乳食9日目のスケジュールはこちら 人参アレルギーは無し

 

07:10  授乳

09:00  離乳食 10倍粥小さじ4 にんじんペースト小さじ2 授乳

09:35  昼寝

10:30  綿棒浣腸

11:50  ミルク120ml

13:30  昼寝

15:05  授乳

17:30  おふろ

18:35  ミルク180ml 授乳

19:00  就寝

00:00  ミルク135ml 授乳

 

とりあえず、人参アレルギーはなかったようで一安心♪

赤ちゃんから大人にまで人参アレルギーはあるといいます。

口の周りに赤みや痒みがでたり、発疹や蕁麻疹など。

 

食べさせるのに時間はかかりますが、アレルギーもなく、

順調に離乳食は進んでいるように思います。

 

卒乳はまだ先なのに、明らかに授乳量が少ない!

 

娘の体重は、6670g(生後8か月、修正月齢6ヶ月)

 

この日も綿棒浣腸しました、してしまいました。

離乳食を初めてからなかなかウンチが出ないようなので、

綿棒かんちょうを少し続けています。

 

ただ、便秘よりも気になることがあります。

最近になって、授乳量が減ってきたように感じます。

左右合わせても3~5分程度。

かなり短いです。

 

恐らく、量にするとかなり少ないはずです。

凄い勢いで飲んでいるのであれば、全然に気にしない

のですけど、明らかに微量。。。

 

でも、怖いのでベビースケールで測っていません。

目で確認することで安心することもあります。

けれど、実際に目にしてしまうとストレスを感じること

だってありますから。

 

今のところ離乳食は食べています。

授乳のことは気にせず進めていこうと思います。

 

卒乳は早い子で、1歳ごろから。

しっかりと離乳食を1日3回食べ、栄養が摂れていればOK

 

娘の場合は離乳食でしっかりと栄養が摂れていなくても、

自然と卒乳してしまいそうな気がします。

全くおっぱいに執着がありません。

 

予想ですが…

無理やりな断乳ではなく、スムーズな卒乳になるような

そんな気がします。

 

卒乳かぁ、嬉しいような、悲しいような。

あと数ヶ月かぁ。