離乳食14日目 ほうれん草たべて吐いちゃった!

ほうれん草ペースト 離乳食・初期メニュー

離乳食14日目です。
早いです、離乳食を初めてもう2週間!
毎日用意するのは大変ですが、離乳食タイムは楽しいです♪
これまで問題もなく食べている娘。
今回はほうれん草ペーストの量をまた増やしてみます。
ただ、「もっと欲しい!」というような仕草は全くないんですけどね…

 

離乳食14日目のメニュー 

   10倍粥 小さじ5  ほうれん草ペースト 小さじ3

ほうれん草ペーストの作り方はこちら ⇒離乳食12日目のメニュー

 

離乳食14日目(実食) 娘の反応

ほうれん草は3度目。
すっごい緑色でも、問題なく完食!
量は増えてもパクパク♪
母乳もミルクもほとんど飲まない子だったのできっと離乳食も食べない…
そう思っていましたが、今のところ嬉しい予想外です。

先月ごろからブームになっている飛行機ポーズ。
「飛行機」や「ブリッジ」は、通常5~6月頃から始めるとか。
赤ちゃんは体を曲げる筋肉より、伸ばす筋肉が強くなり、起こす行動らしいです。
娘はブリッジはしないのですが、飛行機にハマりまくり♪
一体、1日何度するんだろうってくらいやっています。

この日は10倍粥小さじ5、ほうれん草小さじ3。
離乳食が始まったこの2週間で、一番多い量になっています。
小さじ1が5gなので、全部で5g×8さじで40g
そこそこ増えてきています。
ここに授乳が加わるとなかなかの量です。

にも関わらず、娘は食後にはしゃいで飛行機ポーズを連発。
にこにこ笑いながらテイクオフ!

飛行機ポーズ
1度の飛行でに20秒~30秒以上は飛び続けます。
背筋使いそう~、しんどくないのかな?
いや、なかなか素晴らしい飛行だわ♪
こんな感じよねーーー

飛行機

気持ち良さげに空飛んでるみたい♪なんて思いながら見ていました。
飽きもせず、繰り返す娘。
すると、8回目の飛行中のことでした。

あーーーー ニコニコ飛行中に口元からほうれん草がぁぁぁ…

どうやら飛行機ポーズで胸を圧迫され吐いてしまった様子。
なのに、泣くこともなく、さらにテイクオフ!
気持ち悪くないんだろうか???
飛行機ポーズへの執念を感じました。

 

離乳食14日目のスケジュールはこちら

06:20  授乳
09:00  離乳食 10倍粥小さじ5 ほうれん草ペースト小さじ3 授乳
10:00  綿棒浣腸
12:10  ミルク150ml
13:00  昼寝
15:30  授乳
16:45  授乳
17:40  おふろ
18:45  ミルク170ml 授乳
19:15  就寝
00:05  ミルク140ml 授乳

体重は6745g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)
1日1回の綿棒浣腸が定番になってしまいました。
離乳食ってそんなに便秘になりやすいんだと改めて思いました。
なるべく水分を摂らせてあげたい。
でも、飲まないんだからどうしようもない。
毎日、綿棒浣腸をしてもクセにはならないようです。
小児科の先生にも確認したので安心して続けています。

それにしても、ここ最近グッと昼寝が少なくなってきました。
起きている時間が長い。
好奇心いっぱいで寝るどころじゃないという感じがします。
出来れば、食べ物にも関心を持ってもらいたいな~なんて思います。