子どもも青汁が飲めるの?いつからなら大丈夫?

ママの愛情 こども青汁 食べない子について

青汁って、子どもに飲ませても大丈夫なんでしょうか?

栄養たっぷりだから、野菜不足にピッタリ!

なんて思いますが、どうなんでしょう?

 

青汁を調べてみました。

青汁は子どもでも青汁は飲める!とありました。

ただ、色んな種類があるので要注意。

我が家は無添加の青汁を選びました。

何歳からなら子どもは青汁を飲める?赤ちゃんでも大丈夫?

青汁は子どもが飲んでも大丈夫です。

ただ、青汁の商品によって原材料が違います。

飲む商品のQ&Aなどを確認することが望ましいです。

 

一般的に青汁は年齢制限はないらしいです。

ただ、生野菜が食べられるようになる1歳半頃からが目安。

 

年齢もですが、青汁の量にも注意して頂きたいです。

大人向けに作られた青汁が多いです。

少量ずつ試していくようにしてはいかがでしょうか。

 

あまり多い量を入れてしまうと、青臭さだけで苦手になって

しまう場合もあるかもしれません。

 

商品の原材料もチェックしてみてください。

添加物が入っている商品も多いです。

 

また、飲みやすいようにハチミツが入っている商品があります。

1歳未満の子にハチミツは与えてはいけません

乳児ボツリヌス症は症状がひどい場合だと、呼吸困難や呼吸停止

に陥るケースがあるので、要注意です!

 

子どもでも飲みやすいバナナ青汁を作ってみました

安全性の高い「こどもバナナ青汁」を選んで娘に飲ませていま

したが、毎日飲むには高価です。

栄養価も高いし、子どもが飲みやすいのは良いんですけどね…

 

ケチってはいけないんでしょうけれど、たまにはいいかと♪

お手製のこどもバナナ青汁を作ってみました。

 

お手製といっても、青汁は市販の粉末を使用しています。

「ママの愛情 こども青汁」です。

 

お手製のこどもバナナ青汁を作ります!

材料:こども青汁、牛乳

ママの愛情 こども青汁

 

これをミキサーでガガガーッと混ぜて出来上がり!

 

氷を入れると冷たくて美味しいです。

バナナが冷えていないので、氷を入れても、牛乳が冷たくても

仕上がりは常温っぽくなります。

 

娘はミキサーの音が苦手なので、あまり混ぜられないのが残念…

 

お手製こどもバナナ青汁

 

出来はこんな感じですね。

見た目は青汁なので、こどもバナナ青汁とあまり変わりありません。

牛乳で割っているので、余計かもしれません。

こども青汁が少なかったせいか、緑色が薄かったです。

 

ジュースと言って子どもに青汁を飲ませてみたら♪

お手製こども青汁は初めてです。

いつもと同じだと思って飲んでくれるといいな~

 

娘に飲ませる前に私がちょっと味見しました。

うーーーん、ちょっと甘味が足りません。

こどもバナナ青汁は甘いので、子供は飲みやすいんですよね。

 

お手製だとバナナがよほど熟れていないと甘味を感じないかも。

バナナ青汁作るときは少しオリゴ糖やハチミツなどで甘味をプラス

してあげた方がいいと思いました。

 

でも、見た目は一緒だし♪

いつものように「はい、ジュースね」と娘に出してみました。

こども青汁完成

 

娘は「ジュース♪」と言いながらストローをコップへ投入。

残念、やはり本家のこどもバナナ青汁がいいらしいです…

 

ゴクゴク~っと一息。

あれ?! 飲まない?!

 

「どうしたの?ジュース美味しいね」

と、横から頑張ってみたのですが、娘の勢いは止まってしまいました。

やはり、甘味が少ないせいでしょうか。

大ショックです。

 

私も味見はしましたが、それほど変わる?と思ったんですけどね。

それほどくらいが子供には分かるのか…

それとも、敏感だから嫌なものは進まないのか…

 

そういえば、お手製の場合、ちょっと粉っぽさが残っていたよう

に感じました。

バナナを入れているから、気にならないかと思っていたんですけど、

敏感だなぁなんて感心しちゃいました。

 

食べない子は食に敏感なのかもしれませんね。

好きなものでも少ししか食べない娘。

嫌なものなんて、一切口にしません。

 

こどもバナナ青汁の栄養を調べてみました

こどもバナナ青汁の良いところは、やはり栄養!

子供が食事をしても、量は限られていますし、好き嫌いも多いです。

 

特にうちの娘のように食べない子の場合、本当に心配になります。

栄養失調にならないかと。

それほど、食べないからです。

 

青汁の魅力は、コップ一杯に含まれる栄養!

 

こどもバナナ青汁なら飲んでくれる我が娘。

19種類のフルーツと野菜がたっぷり入っています。

特に大麦若葉は「スーパー緑黄色野菜」として大注目されている野菜!

国産の大麦若葉を100%使用しているんです♪

安心ですよね

 

こどもバナナ青汁の栄養

 

娘の栄養不足をこれ1杯で補ってくれると思うと本当に助かります。

もちろん、青汁飲んだからOKとまでは思いません。

でも、全然食べない子だから、これだけも飲んでくれると気持ち的

に楽になります。

 

出来れば、バナナ味だけでなく、他の味もあると嬉しいな~

なんて思いますけど、野菜に合うのはバナナなんでしょうか。

 

毎朝のことなので、飽きたら困るな…ってちょっと心配。

でも、そのころには少しは食べるようになっててくれるかな?

大きくなって、食べる量が増えてきたら、青汁はサポート的な

存在になってくれるはず。

 

栄養バランス良し♪

これからも1日1杯を娘にと思っています。

食べなくて困っている方はちょっとこどもバナナ青汁をチェック

してみてほしいです。

 

出来ればお手軽な自家製バナナ青汁も飲んでくれるようになると

もっと嬉しいんですけど…

 

飲みやすさを追求しようと、別の日に「フルーツ青汁」を購入し

てみましたが、撃沈でした。

娘は「うぇっ!」と言って、全く飲みませんでした。

 

離乳食の初期頃であれば、まだまだ好き嫌いありませんでした。

けれど、徐々に味・色・形・食感なでの好みが出てきます。

何でもパクパク食べる子ならいいのですが、娘の場合は全然…

 

それでも、栄養が偏らないよう、好きなものだけで栄養を摂取

できるよう模索が続きます。