おままごとで楽しい食育♪<br>たべない子でも遊びながら食事習慣を学ぶ

おままごとで楽しい食育♪
たべない子でも遊びながら食事習慣を学ぶ

子供が食べない場合、悩むのが食事習慣ではありませんか?
お箸の使い方、スプーン、フォークなど。
また、食べることによって身に付く食事マナーも食べない場合はどうしようもありません。

食育の意味を知っていますか?

食育という言葉、よく聞きます。
でも、その意味をちゃんと知っていますか?
子供がいるからこそ、しっかり理解しておきたいですね。

文部科学省のサイトには「食育」について詳しく書かれています。

・食べ物を大事にする感謝の心
・好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
・食事のマナーなどの社会性
・食事の重要性や心身の健康
・安全や品質など食品を選択する能力
・地域の産物や歴史など食文化の理解など

子供にとってはまだ難しい内容もあります。
けれど、感謝の心や好き嫌いしないこと、食事のマナーなどは小さいうちから身につけたいと思いますね。

食事の時間にマナーを身につけたり、好き嫌いしないようレシピを考えたり。
子供のうちからできることはたくさんあるようです。

ただ、食べない子の場合はどうでしょうか?
食べない娘を持つ私としては…
それ以前の問題だ~っっ!!と、思ってしまいます。

食事のマナーや好き嫌いしないことなど、子供のうちから教えたい!とは思います。
けれど、食べないのですから、教えようがありません。
それどころか、ひと口でも食べさせることに必死なので、そんな余裕はない!
というのが本音です。

出来れば、子供が進んで楽しく「食」について学べればと考えます。

こどもちゃんれじで楽しく食育♪

食べない子でも食育をと考えているのであれば、おままごとがおススメです。

我が家ではこどもチャレンジのエデュトイが大活躍!
1歳の誕生月から始めたこどもちゃれんじぷち。

はじめてのこどもちゃれんじ

中でも「食べる」ことや、「おままごと」的なおもちゃが娘は大好きです。
食事が楽しいと思うキッカケになるかと思います。

最初は女の子だから、木製のキッチンを2、3歳くらいになったら買ってあげたいと思っていました。
可愛いマザーガーデンの木製キッチンのは憧れですよね~♪
とにかく可愛い~
私が子供なら、絶対に欲しい!と思うはず。
でも、木製キッチンは置く場所が必要なので、買うタイミングを逃していました。

そんな時、届いたのがこどもちゃれんじのキッチン♪
憧れるような可愛らしさは…ないかなぁ
でも、木製キッチンにはない魅力がありました。

こどもちゃれんじキッチン

鍋をコンロに置くと、ジュージュー美味しそうな音が♪
さらに、水道を出し続けると「お水が勿体ないよ!」としまじろうの声がします
卵を割ると、中から布製の卵が出てきます!
とても素敵な仕掛けがいっぱい。

娘はおままごとに夢中!
実際に私が水を出していると「勿体ないよ」と娘が指摘してきます。
娘も手を洗う時はお水を出しっぱなしにしたりしません。
これも素敵な食育だなと感じています。

また、始めたころに届いた「たべものの形あそび」も食べる遊びだったように思います。
型はめで手先の運動になり、バナナ・リンゴ・魚・おにぎりといった食べ物の名前を覚えました。
さらに、大きくなるにつれ、食べる「ごっこ遊び」に変化していきました。

こどもちゃれんじ型はめ

友達のところでは木製キッチンを買ったそうです。
やはり友達本人が子供の頃、憧れたからだと言っていました。
1歳のクリスマスプレゼントにキッチンなんて、羨ましかったです。

早くにキッチンを買ったおかげか、おままごと遊びは小さいうちから上手♪
完璧に使いこなしていて、驚きました。

おままごとは単なるあそびではありませんね。
材料を準備し、洗い、切り、調理する。
そして、盛り付け、食べ、あと片づけをする。
立派な食育だと感じました。

娘には木製のキッチンはまだ買っていません。
欲しがっているのは分かるのですが、しまじろうのキッチンも素敵なので♪

こどもちゃれんじは毎月継続して受講するのはちょっと…
という方もいらっしゃるかと思います。
残念ながら1ヶ月のみの受講は出来ませんが、2か月なら出来ます。
もちろん、必要でなくなった場合は自身で退会の手続きは必要です。
このエディトイ(おもちゃ)が欲しい!と思った時は狙って受講するのも可能ですね。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ以外の私のおすすめは…
ウッディプッディ はじめての食育 おままごとずかん

木製のおままごとセットですが、全部で31点とアイテムが豊富♪
また、食べ物カードのぬくもりのある絵がとても素敵です。
食べ物の旬や育つ場所などが描かれていて、一つ一つが分かりやすいのが特徴。

我が家ではこどもちゃれんじ以外にもおままごとセットを買いました。
バスケット 切れる 野菜  果物 さかな ハンバーグ チキン まな板 包丁 やかん 鍋 コンロ なっど 食べ物 全20種!もあるおままとセットです。

食材をもっと増やしたいこと、包丁やまな板といったアイテムが欲しかったこと。
私がお料理している姿を見ている娘です。
きっとお料理に興味を持ってくれると思ったからです。

このおままごとセットで、娘はたくさんの食材の名前を覚えました☆

おままごとセット

おままごとは大好きで、野菜を切り、お料理をして盛り付けをする娘。
「作ったからどうぞ」と私に出してくれます。
そして、食器洗いごっこも上手♪
私がしていることをしっかり見ているんだと嬉しくなります。

出来れば「食べること」に関してももう少し興味を持ってくれたらなぁと思いますけど…
こればかりはうまくはいきません。
でも、いつかはと期待中です☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする