「ながら食べ」でなけば食べない子供<br>食事の時間だと教え、遊ばせたくない!

「ながら食べ」でなけば食べない子供
食事の時間だと教え、遊ばせたくない!

食べない娘は「ながら食べ」なら食べます。
食に興味がないからこその「ながら食べ」なのかもしれません。
お行儀が悪しことですし、食事に集中していないので、ほめられたことではないですね。

ながら食べでしか、食べない娘に悩む毎日

娘は食べることに興味がないらしいのです。
そのため、自分から食べることは一切ありません。

食べたくないので、すぐに脱走しそうになります。
バンボでは即・脱走。
次に歩行器にしたら、もがいてもがいて、脱走。
そして、ハイチェアではベルトがないので、これまた脱走。
でも、高いので危ない!
チェアベルトをつけましたが、これもこんな状態に…
よっぼど、食べるのが嫌いらしいです。

食事を拒否、逃亡

そんな娘ですが、唯一食べるのが「ながら食べ」
食べるからと思うと、ついついしてしまい、後悔してしまいます。

うちの娘の場合のながら食べはチラシや雑誌などを見ながら食べます。
テレビやスマホを見ながら食べる子は多いのではないでしょうか。

友達の娘ちゃんは「いないいないばあっ!」を見ながらでしか食べないと言っていました。
ご近所の息子ちゃんはスマホを持ったままでしか食べないらしいです。
また、おもちゃで遊びながらでしか食べないというのも聞いたことがあります。

本来であれば、食事に集中して欲しいものです。
でも、親の私たちがテレビを見ながら食事をしたりしていませんでしたか?
私の場合、子供が生まれるまではそうでした。
夫婦そろって、テレビを見ながら朝食・夕食を食べるのが習慣でした。
子供が生まれてからはそんな時間もないですし、なるべくテレビはつけないようにしていました。

でも、テレビやスマホを見せないようにしていても、ダメですね。
トイザらスのチラシやベビーブックなどを見ながらであれば、口を開けます。
ペラペラめくるだけなのですが、ずっとやっています。

そのチラシを見ていると食べない娘が食べるんです。
全く食べずに悩んでいた時、ついつい「ながら食べ」を許してしまいました。

一度許してしまうと、娘は当たり前のように食事の時にチラシを要求してきます。

お行儀悪いからダメと思いつつ、私の「食べて欲しい」思いが勝ってしまいました。

ながら食べはもう終わり!にすると、子供はどうするか?

ながら食べを許してしまっては絶対にダメだ!
もう終わりにしよう!
食事中に何かを見せてのながら食べは止めさせよう!

ある日、心に決めました。

食事の前に娘に言いました。
「ご飯の時間は遊ばないよ。今からご飯の時間だからね」と。
娘は2歳。
私の言葉が分かっているのか、分かっていないのか。

テーブルの上は食事以外、一切何も置かないとキレイにしています。
食べることに興味がない娘です。
食卓についても、キョロキョロしっぱなし。
何か楽しそうなものはないか?と物色するのです。
テーブルの上に何も置いていなくても、うちの娘は関係ありません。
遠くの方まで探すのです。
正直、全てのものを隠すほど、収納棚があるわけではないので、何かしら目についてしまうのです。

「さ、お昼ご飯! ご飯の時間は遊ばないよ」
と、もう一度、くぎを刺しました。

でも、娘はそんなこと気にしていません。
何かないか?とリビングに置いている本棚を指さしました。
「あれ!あれ!」と叫ぶ娘。
どうやら、大好きなベビーブックを取ってほしいと言っているようです。

「今はご飯の時間、本も読まないよ」
と言うと、泣き出しました。

正直、ながら食べでもなんでも食べて欲しいというのが本音。
ですが、いつまでもそんなことをしていてはこの子のためになりません。
私自身の楽を優先するのはダメなんですよね。

結局、手元に何も出てこないのだと気づいた娘。
この時のランチはひと口も食べずに終了しました。
ある程度、予測はしていたので驚きはしませんでした。

ただ、1食抜いたくらいでは全く効果がないのがうちの娘。
午後に思い切り遊ばせましたが、夕食もほんの数口食べただけで終了~

さて、これを繰り返していいのか?
そこが悩ましいところです。

食べる、食べないことの根競べしているわけではありません。
娘が何かを見て集中している間、パクっと口を開ける。
そして、食べる。
ただ、それだけのこと。
だから、集中するものがなくなったので、食べない。

また、私の胃が痛くなり始めました。
どうすれば、いいのか…
しつけを優先して、食べる習慣を身につけさせるべきか。
食べることを優先して、遊ばせても食べさせるべきか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする