子供の好きなものは何ですか?
食べない子でも大好きなものがあるはずです

お菓子いっぱい 食べない子について

子供が食べない食べないと思っていても、何か一つや二つは好きなものありませんか?
果物なら食べるとか、牛乳だけはいっぱい飲むとか。
子供の偏食は年齢的に通る道。
でも、一時的なことではなく、ずっと食べない子供には悩まされますよね。

食べるキッカケは味の濃いラーメン?!

離乳食の時期は食べさせるものが限定されていることが多いですね。
味が濃い、塩分が高いなど、大人と一緒の食事は出せない時期はやはり取り分けになります。
ですが、その味の薄いものが嫌いというお子さんは意外に多いのです。
確かに毎回濃い味のものは食べさせられません。
ただ、食べない子でも美味しいものなら食べるかもしれません。

友達の子は男の子でも全く食べない子でした。
「お兄ちゃんは良く食べるのに…」
食べない次男のことをいつも友達は嘆いていました。

 

お菓子をたべる子

「次男が食べるものと言ったらお菓子くらい」と。

でも、お菓子にハマり、ご飯は食べない!という子いますね。
ママ友さんの中でも、同じように嘆く方がいらっしゃいます。

2歳~3歳くらいは特に多いのではないでしょうか。
そういう時期と言ってしまえば、それまでです。
ただ、逆に考えてみると「美味しいものが分かる」ということでもあります。

お菓子が美味しいと分かっているのです。
それだけ、味覚も発達してきている証ですね。

お菓子いっぱい

友達の子はある日突然、ラーメンに目覚めたそうです。
ラーメンなんて味が濃い、塩分も高そうだし、脂っこそう!
でも、二人目・三人目となると離乳食という区切りがなくなってきてしまうとのこと。
外食した際、ついつい食べさせてしまったそうです。

初めて食べたラーメンに次男くんはドハマり♪
それ以来、ラーメン以外のものもパクパク食べるようになったんです。
ラーメンが食事というものに興味を持つキッカケに♪
それまで低かった身長もグーーン!と一気に伸び、男の子らしくなりました。

ラーメン

 

まだこの子には早いと決めつけて、食べさせないようにしているものはありませんか?
確かに1歳の子に生物はダメです。
でも、ある程度なら少しずつ解禁してあげてもいいのでは?と思います。
食の安全、添加物、塩分等々…
子供が食べるものに徹底して管理されている方には向かないので、無理にはおすすめしませんが…

うちの娘はご飯があまり好きではありません。
いえ、間違いました。
ご飯もあまり好きではありませんっっ
口に入れても、いつのまにか出してしまっていることもしばしば。
食事エプロンのポケットにひと口サイズのご飯が並んでいました…
「何これ?! ひと口大のおにぎり?!」
って、泣きたくなりました。

ご飯をだしてしまう

ただ、ふりかけをかけると、何とか少しは食べていました。
もちろん、ふりかけは「それいけ!アンパンマンふりかけ」です。
アンパンマンのパッケージだけでとりあえず食べていただけ…

でも、ある日私が自分のご飯にふりかけをかけているのを見た娘。
アンパンマンではないふりかけにくぎ付け!
ふりかけは普段あまりかけないのですが、頂き物の「鰹節屋 ひじきふりかけ」でした。

 

「これ!これ!」
と、娘が珍しく欲しいとアピールしてきました。

大人が食べるふりかけは味が濃いです。
どうしようかと悩みました。
でも、このふりかけは無添加だったので、少しだけならと娘のご飯にふりかけました。
すると…
食べる!食べる!
ビックリしました。

味の薄いアンパンマンふりかけよりも、大人用のふりかけが好みだったようです。
私もアンパンマンふりかけをかけて食べたことがありますが、薄い味。
でも、喜ぶからと言って、毎日はたべさせられません。
こうした時、どの程度まで良い、悪いでとても悩みますね。

でも、気づきました。
娘は全部が全部食べないわけではない…と。
食べることに興味はないのは変わりません。
自分から欲しいとは未だにいいません。
ただ、中には食べるものも、好きなものがあるということ把握しておかなければと思いました。

うちの娘が一番大好きなものは「焼きのり」♪

味の濃いふりかけでご飯を食べる娘ですが、基本的には低カロリーなものしか食べません。
好きなものは、焼きのり、納豆、もずく酢、とろろ昆布など。
恐らく一番好きなものは「焼きのり」だと思います。

焼きのりは1枚、カロリーは約5kcal。
とってもヘルシー。
一見、ペラペラで栄養なんてあるの?と思いがちですが、海苔の栄養は凄いです♪
焼きのりにはたんぱく質、カルシウム、葉酸、ビタミンA、ビタミンB12、タウリンなどが豊富。
海の野菜と言われているとか。

 

1日1枚焼きのりを!と言うほど、素晴らしい栄養がいっぱい♪
海苔はふりかけほど味は濃くありません。
でも、「ご飯に何をかける?」と聞くと「海苔!」と娘はいいます。
ふりかけよりも海苔が大好きなのです。

海苔は日本のスーパーフードとも言われています。
添加物を気にしながらふりかけを食べさせるより全然いいです!

ただ、とっても低カロリーなので、これでいいのかな?と悩んだりもします。
ご飯の上にちぎった海苔をふりかけて食べる娘。
何か月経っても体重が増えません。
ご飯は食べていても、運動量が凄いので消費してしまうのかもしれません。

でも、薄っぺらい海苔でもすごい栄養がたっぷり!
野菜も肉類も食べない娘でも、元気に育っているのは海苔の力があるのかもと思っています。

1日、全く食べないというお子さんはいなのではないでしょうか?
お子さんの好きなものは何ですか?
海苔のように、低カロリーでも栄養がたっぷりの食材ではありませんか?

一度、大好きな食材の栄養を調べてみてください。
驚くような栄養が含まれているかもしれません。
量は食べなくても、大丈夫!
好きなもので元気に育っているのではありませんか?