離乳食29日目 はじめてのさつまいもペースト

さつまいも 離乳食・初期メニュー

離乳食29日目です。
食材も少しずつ増えてきました。
はじめての食材は「さつまいも」です。
さつまいもは離乳食初期から使える食材。
甘味みもあり、柔らかい食感、調理もアレンジもしやすいので離乳食に向いています。
また、食べやすいので赤ちゃんも好んで食べる傾向があるとか♪
さつまいもにはビタミンB1、ビタミンE、ビタミンCなどのビタミン類がたっぷり。
栄養が豊富な食材なので、赤ちゃんに食べてほしい食材です。

さつまいも

離乳食29日目のメニュー

かぼちゃ粥(10倍粥) 小さじ9  さつまいもペースト 小さじ1

いよいよ離乳食が始まって明日で30日。
早いです。
野菜の種類も増えてきました。
今回は初めての「さつまいも
離乳食初期なので、ペーストにして食べさせます。

 

さつまいもペーストの作り方(お鍋で煮る編)

用意するもの  さつまいも 1本

1.さつまいもの皮をむき、小さめに切って鍋で煮ます。
2.指で簡単につぶせるほど柔らかくなったら、煮汁で伸ばしながら裏ごしします。

煮汁ではなく、ミルクで伸ばしても美味しいと思います。
柔らかく煮ると裏ごしも簡単♪
葉物野菜とは違って、早い早い!
あっというまに裏ごし出来ました。

さつまいもペースト小さじ

さつまいもペーストは冷凍保存が可能です。
作り置きして、お粥に入れたり、他の野菜と混ぜたり、スープにするなどアレンジが豊富に出来そうです。

さつまいもは種類によって、かなり甘味や食感が違ってきます。
中でも「紫芋」はおススメ。
個人的に好きなので、私は良く食べます。

紫芋

離乳食に慣れてきたら、娘にも紫芋ペーストを作ろうと思っています。
離乳食初期の場合、さつまいもの皮は剥いて調理します。
皮に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンは剥いてしまうとありません。
ですが、紫芋の場合は身が紫です。
皮を剥いてもしっかりアントシアニンは残ります♪
最近は、スーパーなどでも手軽に手に入るようになりました。
離乳食に取り入れてみてはいかがでしょう。

 

離乳食29日目(実食) 娘の反応

はじめてのさつまいもです。
見た目は柔らかめのマッシュポテト♪
私は「紅はるか」を使いました。
安納芋だともっと黄色いのですが、これはクリーム色ですね。
ねっとり感が強かったので、少し湯冷ましで伸ばしています。

さつまいもペースト小さじ1はこんな量です。
かぼちゃ粥小さじ9と比べてしまうので「うわっ 少ない!」と思ってしまいました。

さつまいもペースト

娘にさつまいもペーストを食べさせました。
葉野菜や鯛と違って、モゴモゴした感じはありません。
パクパク食べます!
喉の通りも良いようで、一口飲み込むのが早いです。
きっと、美味しいのでしょう。
女子ですからね~芋は好きですよね~
さつまいもペースト小さじ1を完食です。
これは好きそうなので、量が多くなっても問題なさそうです。

次はかぼちゃ粥(10倍粥)小さじ9。
いよいよ小さじ9です。
さつまいもペーストと比べると、たっぷりありますね。

かぼちゃ粥小さじ9

こんなに食べているんですから、ミルクや母乳が少なくなっても仕方ないのかもしれません。
きっと、母乳よりもお腹持ちもいいはず。

かぼちゃ粥を食べている途中、飽きて逃げ出してしまいましたっっ
20分ほど休憩をとってから食べさせると何とか完食!
うちの娘は食べることにあまり執着はなさそう。
珍しいからとりあえず食べている感じしてなりません…

 

離乳食29日目のスケジュールはこちら

07:10  授乳(60ml)
08:450  離乳食 かぼちゃ粥(10倍粥)小さじ9  さつまいもペースト 小さじ1 授乳
09:00  昼寝
11:30  授乳
11:40  昼寝
13:30  ミルク120ml
16:40  授乳
16:50  昼寝
17:40  おふろ
18:40  ミルク140ml 授乳
19:00  就寝
00:00  ミルク75ml 授乳(40ml)

体重は6820g(生後9か月、修正月齢7ヶ月)

ここ最近、体重は全く増えていません。
ちょっと気になったので、久しぶりに授乳量をはかってみました。
もう大きいので、ベビースケールに乗せると暴れてしまいます。
そのため、かなり誤差は出ていると思います。
朝は60ml、夜中は40ml。
2回ともかなり少なめ…
しかも、ミルクの量もかなり少なくなっています。
1回に180ml飲んでいた時期もあったのに、どうしたんでしょう。
どんどんミルク量が減っていき、どんどん授乳量も減っていく~
その分、離乳食の量は増えてはいます。
ただ、量だけを見ると、差し引きマイナス。
そりゃ、体重も増えないです。
減っていないだけマシかもしれないです。
もう少し先になれば、離乳食を2回に増やす予定です。
ミルクの量、回数、授乳回数と考えていかなければと思っています。