離乳食72日目 はじめての納豆はお粥に入れてみました

納豆しらす粥 離乳食・中期メニュー

離乳食72日目です。
はじめての食材は「納豆」です。
納豆は離乳食中期ごろから食べさせても大丈夫!
生後7ヶ月~8か月以降が良いでしょう。
納豆の原料である大豆は、アレルギーが出やすい27品目の食品の中に含まれてる食材です。
大豆が初めてという赤ちゃんはもちろん、これまでに大豆製品を食べたことがある赤ちゃんも注意が必要です。
初めての場合は必ず、平日の午前中に小さじ1からはじめましょう。

納豆

 

離乳食72日目のメニュー

1回食(8:40)
 納豆しらす粥、オクラトマト、人参ポタージュ

2回食(16:40)
 人参パン粥、野菜ミックス、コーンスープ

 

納豆の下ごしらえの仕方

1.ひきわり納豆を冷凍します。
2.冷凍したひきわり納豆を細かく刻みます。
3.納豆は湯通しし、ネバネバを取り除きます。
(湯通しは茶こしに納豆を入れると便利です)

タレはいれません。赤ちゃんには塩分高めです。

 

離乳食72日目(実食)娘の反応

1回目

納豆しらす粥、オクラトマト、人参ポタージュ

初めての納豆なので、食べやすいよう大好きなしらす粥に混ぜてみました。
納豆は小さじ1しか入っていませんので、食べやすかったのか問題なく完食♪
納豆は栄養が豊富なので、好きになってほしいなと思います。

納豆しらす粥

私自身は納豆は結婚してから良く食べるようになりました。
両親が納豆嫌いだと、家の食卓に納豆が並ぶことがないんですよね~
そのため、納豆はあまり好きではありませんでした。
でも、今はまぁまぁ食べるようになっています。
ただアレンジとかはしません。
普通に付属のタレをかけて食べるだけ…

2回目

人参パン粥、野菜ミックス、コーンスープ

野菜ミックスの具を少し大きめにしました。
そろそろ噛むことを覚えてほしいなと思ったのですが…
けれど、娘はモグモグはしているものの、丸のみしているようです。
時期的には中期のモグモグ期が終わる頃のはず。
生後10か月なら噛み噛みしはじめて欲しいのですが、ゴックン!丸のみ!
私のマネをするよう、目の前でモグモグしています。
けれど、なかなかマネはしてくれません。

 

離乳食72日目のスケジュール

07:10  授乳
08:40  離乳食1回目 納豆しらす粥、オクラトマト、人参ポタージュ
10:20  昼寝
12:15  ミルク120ml、授乳
14:40  授乳
15:10  昼寝
16:40  離乳食2回目 人参パン粥、野菜ミックス、コーンスープ
18:10  おふろ
19:10  ミルク180ml 授乳
19:30  就寝

体重は7375g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

離乳食の具材を大きくしたこと。
左指の吸いダコが大きくなったこと。
夕方になると泣きだすこと。
小さな変化でも毎日が違うな~と実感します。

最近気が付いたことは、私が居なくなると良く泣くようになったこと。
もしかして、これは後追いの前兆かも♪
なかなか後追いしないな~と思っていたので、ちょっと嬉しいです。
ただ、後追いするようになるとそれはそれで大変らしいので…
でも全然後追いがないとやはり心配です。
そろそろ私を追っていっぱい泣いてほしいなと思っています。