離乳食69日目 何で?!リンゴを吐いちゃったっっ

アンパンマンのマント 離乳食・中期メニュー

離乳食69日目です。
今日は日曜日なので、はじめての食材はありません。
食べられるものも増えてきて、新しい食材を食べさせるのが楽しみになってきました。
ただ、未だにあまり食べたいという意欲がない娘。
それでも全く食べないわけではないのが救いです…今のところは。
食べてなくても元気がある♪
そして、力もある♪
アンパンマンのおきあがりこぼしがお気に入りの娘。
叩いて、振り回して、ブンブンブーンと放り投げ、とうとうマントが…

アンパンマンのマント

これじゃあ、アンパンマン飛べないよ~
あ~ぁ 引きちぎられて可哀そう…

 

離乳食69日目のメニュー

1回食(9:00)
 人参パン粥、ブロッコリーじゃがマッシュ、リンゴ

2回食(18:00)
 しらす粥、オクラトマト和え、かぼちゃポタージュ

 

離乳食69日目(実食)娘の反応

1回目
苦手なブロッコリーをマッシュポテトに混ぜてみました。
やはり柔らかくしてもブロッコリーの粒々が気になるようです。
あっちむいて、こっちむいてと逃げて食べてくれません。
仕方なく、人参パン粥でお口直し。
改めてブロッコリーじゃがマッシュを口にはこびましたが、ダメでした。
食べない日もあります。
最期にデザートのリンゴ♪
と、思いきや…うわ~~っいきなり吐いちゃいました。
りんごは久々でした。
そういえば、前回も舌を出してリンゴを押し出すような仕草があったこと、思い出しました。
りんごペーストはコンポートみたいでとっても甘い。
どうやら甘いのが苦手なのかもしれません。
りんごジャムみたいで美味しいのに、その後も全く受付ませんでした。

2回目
まだオクラに慣れていないようです。
大好きなトマトと和えてみたのに。なかなか進みません。
ここにきて、好き嫌いがかなりハッキリしてきました。
その分、食べる・食べないで離乳食のペースがかなり違います。
好きなものは早い。
嫌いなものは遅い、もしくは食べない。
今後、食べないことも頭に置いて、好きなものを必ず1品は入れるようにしようと思いました。

 

離乳食69日目のスケジュール

07:20  授乳
09:00  離乳食1回目 人参パン粥、ブロッコリーじゃがマッシュ、リンゴ
13:00  授乳
15:00  昼寝
16:40  昼寝
18:00  離乳食2回目 しらす粥、オクラトマト和え、かぼちゃポタージュ
19:10  おふろ
19:45  ミルク180ml 授乳
20:20  就寝

体重は7250g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

娘に悪いと思いながらも、日曜日は寝坊してしまいました。
寝ている私の横で一人起きていたようです。
そして、せっかくの休日なのでお出かけ♪
そうすると、授乳のみになってしまい、あまり飲みません。
左右1分ずつ…
きっと授乳量はかなり少なかったと思います。
それでも、お腹空いたって泣かない娘。
もっともっと!って泣くことは本当にありません。
その分、2回目の離乳食をいっぱい食べるのかと期待しても…全然。
口元に持ってくるから、仕方なく食べているといった様子。
食べなくても少しずつ体重は増えてきています。
きっと、身長もそれなりに伸びていると思います。
でも、栄養はどうなんだろうと心配になります。
次の早産児フォロー健診の時に小児科の先生に聞いてみようと思っています。
私としては体重は少しずつ増えていると思っていても、先生からすると増えていないというレベルなはず。
成長曲線の平均ラインの一番下を這うような娘の体重推移。
恐らく、もっと食べるよう言われるような気がします。
ただ、無理やりって出来ないんですよね。
授乳・ミルクの時もそうでした。
飲んでくれなくて、毎日毎日泣きそうだったことを思い出しました。
またそんな日々がやってくるのかな~なんてちょっと恐怖です。
というのも、翌日で娘は修正月齢9か月になります。
大きくなるにつれて、心配事も増えてきますね。