離乳食68日目 はじめてハイハイできるようになった娘

ハイハイする娘 離乳食・中期メニュー

離乳食68日目です。
土曜日なのではじめての食材はありません。
冷凍保存していた野菜などの食材を使ったメニューです。
離乳食は少な目、ミルクは1日2回、授乳は4回ほど。
他の子に比べてあまり食べない娘。
この日ようやく待望の出来事が♪
生後10か月(修正月齢8か月)にして、ようやくハイハイが出来るようになりました!
ハイハイの平均的な目安は8か月ごろ。
娘は早産なので、修正月齢で数えれば8か月。
まぁまぁ平均と考えていいのかもしれません。

離乳食68日目のメニュー

1回食(8:45)
 しらす粥、麩とナストマトの和え物、人参ポタージュ

2回食(16:45)
 ブロッコリー小松菜粥、人参じゃがマッシュ、コーンスープ

 

離乳食68日目(実食)娘の反応

1回目
うちの離乳食の定番、しらす粥です。
しらす粥であれば、ある程度のスピードでゴックンしてくれるので頻繁に登場します。
人参ポタージュも同じく定番。
いつものごとく、野菜フレークを使ってパパっと調理♪

今日は3品でした。
娘は食べることにすぐに飽きてしまうので、味を変える作戦です。
食べることに興味がないのはちょっと大変っっ
食べない子に無理やり食べさせることは出来ませんから。

2回目
娘の苦手なブロッコリーを小松菜と一緒にお粥に入れてみました。
見た目には小松菜にブロッコリーは隠れています。
良く見ると緑の小松菜の中に、黄緑色が混じっているのが分かります。
でも、味はどうでしょう~

ブロッコリー小松菜粥

好き嫌いがある人は見た目には見えなくても、食べると分かるものです。
赤ちゃんの舌はしっかりとブロッコリーを感じるのでしょうか?
味覚が発達していれば、ブロッコリーが分かるかも…

結果、食べましたね♪
時間は相変わらずかかりましたが、お粥食べました~
ブロッコリーはわかっているのか、いないのか、定かではありません。
でも、小松菜で誤魔化せたかも♪

誤魔化したお詫びに大好きコーンスープを用意しました。
甘くてゴックン♪
離乳食の最後にご褒美的に飲ませると、早い!早い!
お粥やおかずもこれくらい早く食べてくれると嬉しいのにな~

コーンスープ

 

離乳食68日目のスケジュール

07:10  授乳
08:45  離乳食1回目 しらす粥、麩とナストマトの和え物、人参ポタージュ
10:30  昼寝
12:00  ミルク100ml、授乳
14:50  授乳
16:50  離乳食2回目 ブロッコリー小松菜粥、人参じゃがマッシュ、コーンスープ
17:30  昼寝
18:40  おふろ
19:45  ミルク150ml 授乳
20:30  就寝

体重は7270g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

生後10か月(生後318日)でやっと初のハイハイ♪
早い子であれば、10か月で歩いている子も多いので、ほっとしました。
ハイハイしなければならないというわけでもないですし、ハイハイしない子もいます。
ハイハイしないまま、立っちし、歩いたというのもたまに聞きます。
娘は早産のせいか、何事も少しずつ遅い傾向。
きっと歩くのも遅いと思います。

ハイハイする娘

でも、食べる量、ミルクの量、おっぱいの量も少ない割には体重はじわりと増えてきています。
ちゃんとウンチも毎日あります。
ただ、最近変わったことも。
お昼寝の時間が減ってきています。
それも成長なのでしょうが、まだ早いような気が…
寝る子は育つ♪
何事も遅めペースな娘なので、お昼寝ももっとしてほしいなと思います。
お昼間はほぼ起きているような状態で、ちょっと心配。
朝起きてから昼寝したのは2回だけ。
どっちも1時間程度しか寝ませんでした。
その分、20:30に寝ても、朝までぐっすりなのは助かります。
10時間睡眠なので、朝はいつも私より早く起きていることが多いですっっ
今朝も暗い部屋の中、一人でお座りして待ってました。
それでも、泣かないんですよね~うちの娘。
普通はお腹空いたって泣くと思うんですけどね。
良いのか、悪いのか…