離乳食77日目 
はじめてのヒラメと、米粒そのまま7倍粥

ヒラメのお刺身 離乳食・中期メニュー

離乳食77日目です。
はじめての食材は「平目(ヒラメ)」です。
鯛やしらすに続き、白身の魚のヒラメ。
きっと、娘は好きだろうなと思います♪
ヒラメは白身魚なので、基本的には離乳食初期から食べさせても大丈夫です。
赤身のお魚よりも淡泊でクセがなく、脂肪分も少ないので離乳食に向いています。
心配なアレルギーですが、アレルギーが起こりやすいとされている27品目には含まれていません。
しかし、初めての場合は注意しましょう。
必ず平日の午前中、小さじ1からはじめましょう。

ヒラメのお刺身

離乳食77日目のメニュー

1回食(8:30)
 ヒラメかぼちゃ粥(7倍粥粒のまま)、人参マッシュ、コーンスープ

ヒラメかぼちゃ粥、人参マッシュ、コーンスープ

2回食(16:15)
 ヒラメささみ粥、トマトキャベツ、人参スープ

ヒラメささみ粥、トマトキャベツ、人参スープ

ヒラメのペーストの作り方

用意するもの  ヒラメのお刺身(骨と皮がない切り身)、片栗粉

1.ヒラメのお刺身を熱湯に入れ、茹でます。
2.中までしっかり火が通ったらざるにあげます。
3.身をほぐし、お湯でのばしながらすり潰します。
4.食べやすいよう、少し片栗粉をくわえてトロミをつけて出来上がり。

 

離乳食77日目(実食)娘の反応

1回目
初めてのヒラメです。
そして、はじめて7倍粥をつぶさずに粒のままにしました。
噛む力はまだまだかもしれませんが、一生懸命モグモグしているので、そろそろ粒でも大丈夫かなと。

思った通り、モグモグ頑張って噛んでいました!上手♪
ヒラメは味にクセがないので、問題なかったようです。

2回目
午前中に食べさせたヒラメのアレルギーはなかったようです。
大丈夫だったので、夕食もヒラメをお粥に混ぜてみました。
ただ、娘の苦手なささ身も一緒…
前回よりもさらに細かくすりつぶしたので何とか食べていましたが、結局残してしまいました。
やっぱり、ささ身はダメなようです。
細かくしてもダメということは、大きさや食べにくさの問題ではなく、単に嫌い!ってことかもしれませんね。

離乳食77日目のスケジュール

07:00  授乳
08:30  離乳食1回目 ヒラメかぼちゃ粥、人参マッシュ、コーンスープ
10:00  昼寝
12:10  ミルク140ml
14:35  授乳
15:50  昼寝
16:15  離乳食2回目 ヒラメささみ粥、トマトキャベツ、人参スープ
17:30  昼寝
18:50  おふろ
19:30  ミルク180ml、授乳
20:50  就寝

体重は7380g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

最近、ちょっと便秘がちな娘。
やはり水分が足りていないのかと悩みます。
便秘解消にマッサージはしていますが、あまり効果がありません。
便秘解消に良い食材を食べさせたい!
でも、さつまいもは量は食べられないし、リンゴは吐いてしまいます。
明日も難しいようなら、何か考えてみようと思っています。

夜はずっとぐずぐずしてなかなか寝付けなかった娘。
これまで夜のミルクを飲むとスーッと寝ていたので、とても珍しいです。
特に変わったことはなかった1日です。
心当たりは・・・ありません。
いつも通り部屋を暗くしているのに全く寝ない!
もしかして、便秘も関係があるのかもしれません。
食欲がなかったり、機嫌が悪かったり、食べたものを吐いてしまったりと便秘のサインは色々あります。
でも、娘は元々食欲がないのでコレはどうすることも出来ません。
食べたものは吐きませんでした。
機嫌が悪いまではいかないけれど、寝付けないというのはそれにあたるのかもと思うのです。

明日はヨーグルトを試してみようと思っています。
便秘解消に効果があれば嬉しいな♪
言葉を話せない赤ちゃんの場合、悩むことが多いですね。
「痛い」とか「暑い」とか、基本的なことだけでも言ってほしいな~なんて無理なことを思ってしまいます。