離乳食70日目 修正月齢9か月になり、しまじろうに大はしゃぎ♪

しまじろう届いた 離乳食・中期メニュー

離乳食70日目です。
早いものです、離乳食をはじめてもう70日。
思うように食べてくれない日が続いています…
でも、娘は今日で修正月齢9か月になりました。
少し早く生まれて分、少し何もかもおっとりのスローペース。
だから、離乳食もゆっくりなのだと、自分に言い聞かせています。
離乳食を食べない娘だから、そういう子もいるって。
パクパク食べる子が羨ましいと思いつつも、コツコツ離乳食を作っていこうと思います!
好きな食べ物に出会うかもしれない。
お腹が空いたって思う時がやってくるかもしれない。
諦めず、無理強いせず…

離乳食70日目のメニュー

1回食(8:45)
 人参粥、コーンブロッコリーの麩和え、バナナ

2回食(18:10)
 とうもろこしパン粥、高野豆腐じゃがいも、人参ポタージュ

昨日、あまり離乳食がすすみませんでした。
あまり食べていないことが心配で、食べ慣れたもの食材で作りました。

 

離乳食70日目(実食)娘の反応

1回目
コーンブロッコリーの麩和えは半分しか食べませんでした。
ブロッコリーがやはりだめなのかもしれません。
昨日よりも柔らかくしてもっと粒々をなくしたのですが、撃沈。
でも、人参粥とバナナは完食!
少しでも食べてくれればOKです♪

2回目
食材が少し大きいとか、少し硬いとか、微妙なことで吐き出してしまいます。
一度吐き出すと、もう二度と食べないのは厄介…
好き嫌い食材が増えているな~と悩みます。
でも、ゆっくりでいいです。
少しずつ食べる種類・食材が増えてきているのは事実。
だから、大丈夫!
にんじんポタージュだけは完食しました♪
とりあえず、今日はそれだけでOK。

にんじんポタージュ

 

離乳食70日目のスケジュール

07:10  授乳
08:45  離乳食1回目 人参粥、コーンブロッコリーの麩和え、バナナ
10:30  昼寝
11:45  ミルク125ml、授乳
15:20  授乳、昼寝
16:40  昼寝
18:00  離乳食2回目 とうもろこしパン粥、高野豆腐じゃがいも、人参ポタージュ
19:10  おふろ
19:45  ミルク165ml 授乳
20:00  就寝

体重は7350g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

こどもちゃれんじが届きました。
娘はしまじろうが大好き♪
教材が届くシステムは全然分かっていませんが、オモチャが来たことは分かっています。
届いた袋を引きちぎって開けようと必死♪
これくら食にも興味を持ってほしいな~なんて思いました。

しまじろう届いた

友達の家にあるしまじろうパペットはもう黒ずむくらい汚れていました。
友達の息子ちゃんもしまじろうが大好きらしいです。
せっかく購読しているこどもちゃれんじですから、娘もそれくらい夢中になってほしいなと思っています。