離乳食5日目 10倍粥小さじ3に増やしてみました

離乳食・初期メニュー

離乳食を初めて5日目です。

メニューは同じく10倍粥。

今日は少し量を増やしてみます、はじめて10倍粥小さじ3。

 

ゆっくりペースでも食べています。

すこし増やしても大丈夫そうなので、初の小さじ3です。

 

食べない場合や体調が良くない時もあると思います。

そんな時は焦らず、一旦お休みして様子を見ることも大切♪

 

少しずつ増えていく10倍粥に娘の反応は?

多いと感じるのか、もっと欲しいと感じるのか…

 

離乳食5日目のメニュー 10倍粥を少し増量、小さじ3

離乳食5日目10倍粥

 

10倍粥 小さじ3

この日も冷凍保存していたブロックを3つ解凍しました。

食べる速さは遅いですが、しっかり食べているので増量します。

 

離乳食5日目にして、ようやく10倍粥小さじ3です。

 

冷凍保存していたお粥がだんだんと少なくなってきました。

また10倍粥を作るのは大変なのですが、ちょっと嬉しいです♪

ちゃんと食べてくれているってことですからね。

 

10倍粥を冷凍保存した場合の賞味期限は、1週間

たくさん作り置きしても、食べられない場合もあります。

お子さんの食べる目安を考え、作ると良いですね。

 

離乳食5日目(実食) 娘は10倍粥をもっと欲しいと言ってる?

離乳食5日目完食

 

離乳食をはじめて便秘気味だった娘。

4日目に綿棒浣腸をしてスッキリだったのかも。

10倍粥小さじ3をペロリと完食しました!

 

10倍粥も慣れてきて、美味しいと感じているのでしょうか?

そうだと嬉しいのですが、油断はできません。

 

お米は元々甘味がある食材です。

母乳やミルクでずっと甘味を感じていたので、お粥は受け

入れやすいのかもしれません。

キレイに食べたお皿を見ていると嬉しくなります♪

 

しかし、満足したのかと思いきや、珍しくグズリはじめました。

どうやらまだ足りない???様子。

もしかして、もっと欲しいってことかも♪

 

いつもはもう少し後にミルクなのです。

ですが、まだお腹が空いているらしいので、10倍粥小さじ3の

すぐ後にミルクにしてみました。

こんなことは初めてです☆

 

生まれてからあまり母乳もミルクも飲まない娘です。

これまで「もっと!」と欲しがることはありませんでした。

ホントに珍しい!滅多にないので嬉しくてたまりません♪

 

離乳食あるある?!赤ちゃんの便秘 5日目も出てません

 

離乳食5日目を終えて気が付きました。

そういえば、今日も出てないです。

体重100g増えたのはウンチが出なかったせいかも…

 

昨日、綿棒浣腸でスッキリできたと思うのですが、どうやら

今日も便秘っぽいです。

 

綿棒かんちょうしたからといって、便秘はすぐに解消するもの

ではなさそうです。

 

このまま便秘が続くようなら、綿棒かんちょうするしかな

さそうですが、すこし様子を見てみることにしました。

 

毎日、綿棒かんちょうをしたら、綿棒浣腸に慣れてしまう

かもしれないので、連続してするのは避けようと思います。

 

まぁ、体重はマイナスではなかったので、OK!

減っていない、それだけで私は大満足です。

10倍粥小さじ3を完食出来たんですから。

 

離乳食5日目のスケジュールはこちら

 

07:00  授乳

09:00  離乳食 10倍粥小さじ3 ミルク160ml

09:30  昼寝

12:05  授乳

12:10  昼寝

14:30  授乳

16:40  授乳

18:00  おふろ

18:45  ミルク180ml 授乳

19:00  就寝

00:05  ミルク120ml 授乳

 

初めて離乳食後にミルクを飲みました。

すこし食欲がわいてきたのかなと嬉しく思います。

 

娘の体重は、6570g

前日より少しだけ増えました♪

うちの娘は食べないため、ベビースケールを購入しています。

 

普通は毎日体重を測ることはないでしょうし、100gや200g

程度でハラハラしていることはあまりないと思います。

娘は早産の影響で持病があり、毎日毎食にとても気を遣って

しまいます。

 

体重100g増えといっても、、増えたとか減ったというレベル

ではないのは分かっています。

それでも、食に興味がない子だけにたった100グラムでも、

一喜一憂してしまいます。

 

いっぱい食べるお子さんだと毎日自宅で体重をはかるなんて

考えられないことでしょうね。

私もまさか毎日体重をはかるなんて思ってもみませんでした。

 

出産前は無知だったので「赤ちゃんはおっぱいを飲むもの」だと

思い込んでいましたから。

でも、そんなことないんですよね。

 

おっぱい飲まない子もいる。

ミルクも飲まない子もいる。

離乳食を食べない子もいる。

みんな違うんですよね、みんな違って当たり前。