離乳食23日目 豆腐のすり流し小さじ2へ

豆腐のすり流し 小さじ2 離乳食・初期メニュー

離乳食23日目です。
昨日はじめて食べた「豆腐」。
赤いポツポツが出て焦りましたが、単なるかぶれと診断。
アレルギーではなかったと、ホッとしました。
豆腐は原材料の大豆がアレルギー27品目に含まれている食材。
昨日大丈夫だったので、問題ないとは思います。
今日は少し増やして、「豆腐のすりながし 小さじ2です。

 

離乳食23日目のメニュー

にんじん粥(10倍粥)小さじ8  豆腐のすり流し 小さじ2  かぼちゃペースト 小さじ1

23日目にしてお粥の量は小さじ8(40ml)に。
小さなお皿にたっぷりな量になってきました。
10倍粥小さじ8は初めての量。
お腹が空かない子なので、食べきれるのでしょうか…

にんじん粥 小さじ8

ここ最近、ミルクお母乳も少なくなってきています。
離乳食の量が増えてきたことが影響しているのかもしれません。
食べない・飲まないと心配になります。
あまり気にせず、まぁいいっかと思うようにしています…無理やりに…

 

離乳食23日目(実食) 娘の反応

にんじん粥はもう何度も食べているので問題はなさそう。
けれど、さすがに小さじ8は多いと感じます。
そう感じるのは娘じゃなく、私の方ですけど…
動き回ろうとする娘に食べさせるのは大変っっ
小さじ1でスプーン3口程度。
小さじ8なので、口へ運ぶ回数は大よそ24回にもなってしまいます。
暴れても、イヤイヤしつつも、毎回完食。
私はかなりお疲れです。
パクパク何でも食べる子なら、こんなことはないんでしょうか?

豆腐のすり流しは2度目。昨日は食べて数時間後に口の周りに赤いポツポツが出て大慌て。
アレルギーではなく、単なるかぶれでした。
かぶれなら問題ないということで、今日も豆腐にチャレンジ!
ただ、豆腐はちょっと食べにくそう。

豆腐のすり流し 小さじ2

目の細かい茶こしでこして、昨日よりも滑らかにしたつもりでした。
でも、あまり変わりはなさそう。
昨日と同じでモソモソ、モグモグ…
途中からかぼちゃペーストと混ぜながら食べさせて完食!
豆腐だけだと食べにくい。
それなら食べやすく混ぜればいいんですね♪
早く気づけば良かったです。
即席アレンジもアリです!

離乳食22日目のスケジュールはこちら

07:10  授乳
09:00  離乳食 にんじん粥(10倍粥)小さじ8  豆腐のすり流し 小さじ2  かぼちゃペースト 小さじ1
09:20  昼寝 久々に2時間寝てくれました♪
12:00  ミルク100ml
11:30  ミルク130ml
15:00  授乳
17:30  おふろ
18:50  ミルク150ml 授乳
19:10  就寝
00:00  ミルク140ml 授乳

体重は6820g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)

離乳食を食べてからお昼寝し、午前中2時間も寝ました。
最近の昼寝は30~40分ほどだったので、珍しい♪
これくらお昼寝してくれると、家事が出来て助かるんだけどな~
ただ、授乳回数が減りました。
あまり飲まないようなので、回数を減らして、1回の量が増えればいいなと試しに。
でも、考えは甘かったようです。
回数を減らしても、飲まない子は飲まない。

それに、夜中0時のミルクタイムが悩みです。
お腹が空いてなくことはありません。
娘はぐっすり寝ているのに、起こしてミルクをあげています。
早産児フォロー健診時に聞いた、小児科の先生からのアドバイスでした。
ミルク量が少ないための夜中のミルクタイム。
でも、起こさないと寝ています。
ぐっすり寝ているのに、無理やり起こすのが毎回可哀そうで…
毎回、ほぼ寝ながらミルクを飲んでいます。
これでいいのかと悩む毎日。
娘の場合、起こさなければ朝まで寝ているような気がします。
そうなると、私もぐっすり眠れます。
でも、ミルク1回分が減ると…
今でも足りないミルク・母乳がさらに足りなくなってしまいます。