離乳食76日目 
食べない子でもハイハイが上手になってきた

ベビーベッドと娘 離乳食・中期メニュー

離乳食76日目です。
今日は休日なので、初めての食材はありません。
ささみ粥に苦戦したり、オクラが嫌いだったり…
離乳食も中期に入ると色々と変わってきました。
初期の頃はとりあえず何でもパクパク食べてくれていたのに。
これも成長なのだと思い、離乳食を作る際に工夫が必要なのだと感じています。
どうすれば食べてくれるのか、です。
食べることが好きな子であれば、こんなことは考えることはないのかもしれません。
生まれた時からミルクもおっぱいも飲まなかった娘です。
離乳食初期で食べていたのは、今思えば奇跡だったのかな♪

 

離乳食76日目のメニュー

1回食(8:30)
 ささ身粥、野菜ミックス、バナナ

ささ身粥、野菜ミックス、バナナ

 

2回食(16:30)
 しらす粥、トマトミックス、バナナ

しらす粥、トマト野菜ミックス、バナナ

 

離乳食76日目(実食)娘の反応

1回目
今日も苦戦しているささ身を使ったお粥です。
昨日よりも細かく刻んだので、少し食べやすくなったはず!
と、思ったのですが、やはりモグモグしたまま時間が経過します。
そっか~まだ食べにくいですか、と娘に語りかけますがずっとモグモグ。
ゴックンしにくいみたいです。
でも、お粥に対してささ身の量はかなり少な目なんですけどね~

2回目
うちの離乳食定番のしらす粥。
朝のささ身粥と比べると雲泥の差!
早い早い♪
パクパク食べてくれると嬉しいです。
トマト野菜ミックスは彩りがキレイ☆
でも、混ぜると…あまりキレイな色にはなりませんでした。
野菜も混ぜるとあまり好きではないらしく、また残してしまいました。

便秘予防にバナナを朝夕食べさせたので、少しスッキリしてくれるといいなと思います。

 

離乳食76日目のスケジュール

07:00  授乳
08:30  離乳食1回目 ささみしらす粥、アスパラ人参、かぼちゃスープ
10:00  昼寝
11:40  授乳
15:00  授乳
15:50  昼寝
16:30  離乳食2回目 にんじんパン粥、バナナ
18:30  おふろ
19:30  ミルク180ml、授乳
19:50  就寝

体重は7365g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

休日でお出かけしたので、お昼はミルクではなく授乳のみでした。
そのため、お昼はかなり少なかったと思います。
量っていないので分からないのですが、寝る前のミルクを久々に180ml飲んだのでそうかなと…

ベビーベッドと娘

ハイハイが上手になってきました。
まだハイハイしないな~なんて思っていたのがウソのよう。
あっという間にハイハイで自由自在に動けるようになりました♪
遅いのでまだいいかなと思い、対策するために買い物に出かけていました。
ベビーフェンスも考えたのですが、部屋の間取りを考えるとできませんでした。
今はベビーベッドがあるので大丈夫です。
と言っても、すぐに外に出してほしいとアピールしてきます。
ベビーベッドから出ると動き回って大変!

それに…ベビーベッドは1年間のレンタル品なのです。
あと1か月半ほどで返却しなくてはいけません。
ベビーベッドをレンタルした時は、なんて大きい!って思ったことを思い出します。
縦のサイズじゃなく、横のサイズだけで十分なんじゃないの?!って。
早産だった娘は生まれた時、43センチしかありませんでしたからっっ
新生児の女の子の平均身長は44.0~52.0cm。
平均身長に入っていませんでした。
それが、10か月経つとベビーベッドがちょうど良いサイズどころか、狭くなってきたと感じます。
大きな成長ですね♪
離乳食を食べないのは悩みです。
でも、少しずつでも成長しているのですから、あまり心配しないよう頑張っていくつもりです。