離乳食2日目も10倍粥を小さじ1、少しずつ慣らしていきます

離乳食2日目 離乳食・初期メニュー

離乳食2日目です。

昨日は初めての離乳食でドキドキでした。

2日目もいっぱいもぐもぐ食べてほしいです♪

 

離乳食2日目のメニューは…もちろん、10倍粥です!

少しずつ慣らしていくので、いきなり量を増やしたり、

メニューを増やすようなことはありません。

 

離乳食2日目のメニュー 10倍粥を小さじ1

離乳食1日目10倍粥

 

離乳食2日目のメニューは、10倍粥 小さじ1

 

前日に冷凍保存しておいた10倍粥を1ブロック解凍しました。

1ブロックは小さじ1で保存しています。

離乳食はまとめて作っておき、冷凍保存しておくと便利です

 

毎日、離乳食を作るマメなママさんもいらっしゃるとは思い

ますが、この時期はまだ少量です。

作り置きで冷凍保存で、十分ではないでしょうか。

 

離乳食2日目、まだ10倍粥だけです。

10倍粥を少しずつ増やしていき、食べることに慣れてもらいます。

 

今まで母乳かミルクだけだった赤ちゃん。

お腹もビックリしているしていることでしょう♪

離乳食になってから、便秘になる赤ちゃんが多いので要注意!

 

離乳食の初期は焦らず、ゆっくり進めていきます。

 

離乳食2日目(実食) 娘の反応は喜んではいなさそう

 

アレルギーなどの発疹や嘔吐などのもしもの心配を考え、

この日も9時に10倍粥を食べさせました。

すんなり食べてあっという間に終了~

 

小さじ1はスプーン5口~6口程度です。

まだ食べるというよりも、ゴックンって飲み込んで終了。

 

まだ食べたという感じはしません。

娘もなんだ?!何を口に入れるんだ?!的な反応。

残念ですが、喜んでいるようには見えませんでした。

 

離乳食の開始は生後5~6ヶ月?生後8か月では遅すぎる?!

離乳食3日目10倍粥小さじ2

 

娘は生後8か月と8日で離乳食を開始しました。

恐らくかなり遅めだと思います。

目安は5~6か月で始めるもののようです。

 

どうして、娘は生後8ヶ月で離乳食開始という遅めだったか?

理由は早産だったからです。

離乳食開始は修正月齢で言えば6ヶ月半頃でした。

 

小児科の先生に尋ねていました。

「修正月齢に関係なく食事に興味を持てば初めても構わない」

との事です。

早産でも、生後5~6ヶ月で離乳食開始して大丈夫らしいです

 

でも、娘は食事以前に母乳もミルクもあまり飲まない子。

食というものに興味がない。

そんな子でした。

 

出産前、赤ちゃんっておっぱいもミルクもゴクゴク飲むもの

だと思い込んでいました。

それだけに、全く飲もうとしない娘に驚きました。

 

そのため、修正月齢の6か月を目安にしようと思ったのです。

 

主人の実家で離乳食を作る?!私には無理かも…

 

早産だった娘ですが、出来ることなら本当は修正月齢6ヶ月

ピッタリに始めたいと思っていました。

でも、難しかったです。タイミングが。。。

 

ちょうどお正月休みと重なったからです。

帰省すると絶対にバタバタすることは分かっています。

そして、難関は自宅ではない場所で離乳食を作ること

 

主人の実家で10倍粥を作るなんて無理!考えられない!

結局、生後8ヶ月(修正月齢6か月)で離乳食を開始することに

しました。

 

一般的にはどうなのでしょうか?

ご主人の実家で離乳食は作っているものなのでしょうか?

私の場合は、自分のキッチン以外で作ることが難しいと

感じました。

 

特に、気になったのが衛生面!

 

主人の実家へお邪魔した時は、これまで食器の片付けなどを

手伝ったことがあるのですが、どうしても気になることが…

 

「まな板の裏なんて洗うの?!私は洗ったこと一度もないわよ」

と、お義母さんに言われたことがありました。

 

衝撃でした。

両面洗うものだと思っていたので…

 

潔癖症ではない私ですが、子どものこととなると気になります。

そんなキッチンで離乳食を作るなんて、私には難しいと思い

帰省時期を外して、離乳食を開始しました。

 

離乳食2日目のスケジュールはこちら

 

06:50  授乳

09:00  離乳食 10倍粥小さじ1

10:00  昼寝

11:10  ミルク160ml

13:30  昼寝

14:40  授乳

16:00  昼寝

17:00  授乳

17:30  おふろ

18:45  ミルク160ml 授乳

19:30  就寝

00:20  ミルク160ml 授乳

 

 

娘の体重は、6435g

標準体重より軽いです。(生後8か月標準体重7.4~8.4kg)

成長曲線の一番下のラインにギリギリ乗っかっている状態。

 

生後8か月の粉ミルクの標準量は大よそ200ml以上。

頑張って飲んでも160mlが限界の娘。

生まれてからミルクも母乳も少なめ、変わっていません。

 

そのため、離乳食もあまり期待しないでおこう、ゆっくりと

すすめていこうと思い始めました。

いきなり飲む量、食べる量が増えるとは思えません。

 

離乳食2日目は10倍粥の小さじ1。

翌日、離乳食3日目は10倍粥小さじ2に増やす予定です。

 

これから、少しずつ、ただ飲み込んだという状態から食べる

という感じになっていくはずです。

期待しない!と思いつつも、食べて欲しい。

小さな娘の寝顔を見ながらそう思っていました。