離乳食78日目 
はじめての「ヨーグルト」はベビーダノン

ベビーダノン 離乳食・中期メニュー

離乳食78日目です。
はじめての食材は「ヨーグルト」です。
プレーンヨーグルトにするか、ベビーダノンにするかで悩みました。
ベビーダノンは甘いってききます…

無糖プレーンヨーグルトであれば、離乳食初期(生後5、6か月頃)から食べさせることが出来ます。
でも、ベビーダノンは甘い。
調べてみると、ベビーダノンのヨーグルトは砂糖・水あめといったものが含まれていました。
どうしようかと悩みますね。
私はベビーダノン すりりんご&にんじんを食べさせることにしました。
赤ちゃんのために作られたヨーグルトなので心配はないかと思い、選びました。

 

離乳食78日目のメニュー

1回食(8:30)
 ささ身しらす粥、人参きゅうり豆腐、ヨーグルト(ベビーダノン)

ささ身しらす粥、人参きゅうり豆腐、ベビーダノン

2回食(16:30)
 納豆粥、小松菜マッシュポテト、人参コーンスープ

納豆粥、小松菜マッシュポテト、人参コーンスープ

ベビーダノンについて

ベビーダノンは赤ちゃんのために作られたヨーグルトです。
パッケージに対象月齢が6~24か月と書かれています。
気になるのは価格が少々お高いことかな…
4個入りなので、少しずつ食べさせるにはちょうどいいと思います。
1個が45g
はじめての場合は小さじ1からが良いと思います。
でも、慣れてきたら1個食べても大さじ3程度ということ。
食後のデザートもしくは1品として良さそうです♪

ベビーダノン りんごにんじん

味見をしてみましたが、やはり甘さは感じます。
でも、控えめなのでたまに食べさせるくらいなら、問題ない範囲だと私は思いました。

ベビーダノンはヨーグルトと野菜・果物のピューレの二層になっています。
色も可愛くて美味しそう♪
私が食べた感じではヨーグルトというよりも、レアチーズケーキっぽい感じがしました。
チーズ好きな私は好きな味です。

 

離乳食78日目(実食)娘の反応

1回目
苦手なささ身をまた出してしまいました。
冷凍保存していたので、もったいなくて使い切りたい!なんて…
ごめんね~
昨日よりもさらに細かくして好きなしらすと一緒にお粥に混ぜました。
いつも通り、モグモグが長かったです。
そして、予想通りやはり残してしまいました。

ベビーダノン

はじめてのヨーグルト(ベビーダノン)は美味しそうに食べました!
もっと欲しそうにしてたのですが、初めてなので小さじ1のみ。
残りは娘が見ていないところで、私がいただきました♪
もっと食べたそうな娘の前で食べるのはやっぱり可哀そう…
ベビーダノンを食べて、何ともなければ、また今度食べようね。
でも、やっぱり甘いのが気になりましたね。
プレーンヨーグルトと比べるとどうしても甘すぎる気がします。
近々、無糖のプレーンヨーグルトも食べさせてみようと思いました。
甘くなくても欲しがると嬉しんですが、どうでしょ~

2回目
うちでは定番になってきた納豆粥。
ささみ粥と違って、パクパク食べて完食♪
小松菜マッシュポテトも、人参コーンスープも時間はかかったものの何とか完食。

 

離乳食78日目のスケジュール

06:50  授乳
08:30  離乳食1回目 ささ身しらす粥、人参きゅうり豆腐、ヨーグルト(ベビーダノン)
09:30  昼寝
11:45  ミルク140ml
12:30  昼寝
14:45  授乳
15:50  昼寝
16:30  離乳食2回目 納豆粥、小松菜マッシュポテト、人参コーンスープ、授乳
17:30  昼寝
18:30  おふろ
19:30  ミルク180ml、授乳
20:00  就寝

体重は7405g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

今日もグズグズして寝つきが悪かった娘。
やはり便秘気味のせいかな~と思います。
今日食べさせたヨーグルト(ベビーダノン)は便秘に効果があるのでしょうか?
あるといいな~と思いながら食べさせましたが、さすがに即効性はなさそうです。
今のところ、便秘は解消されないまま。

ただ、夕べも寝つきが悪く、遅くに寝たわりには早起きだったのにはビックリ。
いつもは6時半~7時頃に目が覚めるのに、今朝は5時には起きていました。
5時起きは私の方が辛かったです。
夜中の授乳がなくなってから、ぐっすり寝ているので睡眠が削られると眠くて仕方ありません。