離乳食73日目 はじめてのお肉は「とりささみ」で、ささみ粥♪

ささみ 離乳食・中期メニュー

離乳食73日目です。
はじめての食材は「ささみ」です。
お魚は食べさせたことはありますが、お肉は初めて♪
離乳食中期頃(生後7~8カ月)から食べさせることが出来ます。
白身魚やお豆腐などの離乳食を終えた後に食べさせましょう。

ささ身はたんぱく質が豊富♪
しかも、お肉でも脂肪分が少ないので離乳食にピッタリです。
ささみはアレルギーが起こりやすい27品目には含まれていません。
しかし、はじめての場合は必ず平日の午前中、小さじ1からはじめましょう。

ささみ

 

離乳食73日目のメニュー

1回食(8:35)
 ささみ粥、納豆じゃがいも、かぼちゃ玉ねぎスープ

ささ身粥、納豆じゃがいも、かぼちゃ玉ねぎスープ

 

2回食(16:30)
 しらす粥、ささみオクラトマト和え、人参ポタージュ

しらす粥、ささ身オクラトマト和え、人参ポタージュ

ささみの下ごしらえの仕方

用意するもの   ささみ 1本、片栗粉

ささ身はパサパサになりがちです。
片栗粉をまぶし、水分を加えて調理するのがおすすすめ。
パサパサ感がなくなり、しっとりとした食感で食べやすくなります。

1.ささ身の筋を取ります。
2.ささ身に片栗粉を小さじ1まぶします。
3.ささ身に水を大さじ1程度ふりかけてから、ラップをしレンジ600wで1分加熱します。
4.そぎ切りにしてから、小さくほぐします。
(赤ちゃんの離乳食進み具合で、ささ身をさらに小さく刻みます)

 

離乳食73日目(実食)娘の反応

1回目
はじめてのお肉、はじめてのささ身です。
鶏肉を食べさせるようになったんだな~とちょっと感慨深いです。

ささ身は食べやすいようお粥に混ぜて、ささ身粥にしています。
小さく刻んだせいか、普通にゴックンと食べました。
小さじ1程度しか入っていませんので、食べやすかったと思います。

ささ身粥

ささ身よりも食べにくそうにしていたのは納豆じゃがいもでした。
うっかり、納豆に熱湯をかけてネバネバを取るのを忘れていました!
やはり食べにくかったようで、一口がかなり時間かかりました。
ごめんね…

納豆じゃがいも

 

2回目
午前中に離乳食でささ身が大丈夫だったので、2回食もささ身の一品入れました。
ささ身も片栗粉でツルンとしていますが、オクラのネバネバと一緒に和えました。
さらにツルンツルンになったかも♪

ささ身オクラトマト和え

ゴックンと食べてはくれましたが、横を向いたままなかなか食べず…
食べさせ始めて30分経過したところで、下げました。
それ以上時間をかけても娘もしんどいだろうと諦めました。

 

離乳食73日目のスケジュール

07:10  授乳
08:35  離乳食1回目 ささみ粥、納豆じゃがいも、かぼちゃ玉ねぎスープ
09:20  昼寝
11:40  ミルク140ml、授乳
12:00  昼寝
15:20  昼寝
16:30  離乳食2回目 しらす粥、ささみオクラトマト和え、人参ポタージュ
18:00  おふろ
19:00  ミルク180ml 授乳
19:30  就寝

体重は7370g(生後10か月、修正月齢9ヶ月)

離乳食は何とか進んでいますが、量は増えていません。
食べる前に「いただきます」って手を合わせるようにしていますが、娘はじっと明後日の方向を見たまま。
離乳食を食べるのが大好きな子は待てずに催促をすると聞きました。
うちの娘もそんな風になって欲しいな~と羨ましく思いました。

食べるのも、食べないのも個性。
以前、早産児フォロー健診の時に小児科の先生に言われたことがあります。
個性か…
ハイハイするのが早い、遅い。
歩くのが早い、遅い。
言葉をしゃべるのが早い、遅い。
何でも個性なんですね~って感じです。