離乳食54日目 トマトパン粥でお祝い♪生後10か月になりました!

たまねぎ人参 離乳食・初期メニュー

離乳食54日目です。
今日は土曜日なので、初めての食材はありません。
この日、娘は生後10か月になりました♪
早いです~赤ちゃん期ってあっという間とよく聞きますが本当にそうですね。
毎日作る離乳食は大変でも、きっといい思い出になるんだろうなと思います。
パクパク食べて元気に大きくなぁれ♪

離乳食54日目のメニュー

1回食(8:40)
  しらす粥、じゃが小松菜

2回食(16:30)
  トマトパン粥、たまねぎ人参

食べ慣れた食材での食事です。
食材と食材を合わせて、アレンジするようにしています。
アレンジというより、合わせただけですけどっっ
それでも、単品よりも味も食感も違ってきます♪
娘は慣れてくるとすぐに飽きて食べなくなってしまうので、飽き防止です!

離乳食54日目(実食)娘の反応

1回目
しらす粥の量は安定して大さじ3(45ml)
好きなメニューなので、そこそこのペースで完食。
でも、途中飽きてしまうので、おかずのじゃが小松菜を間に挟みながらの食事タイム♪

2回目
生後10ヶ月のお祝い?!になるかどうかはわかりませんが、トマトパン粥をたっぷり。
娘はパン粥が大好きです♪
なかなか良いペースでこの量を完食しました!

トマトパン粥

たまねぎ人参とは明らかに反応が違います。
玉ねぎも人参も甘味があって美味しいと思うのですが…何が苦手なのか?
やはり、食感かな~?
パン粥の柔らかさはダントツなのでしょうね。

たまねぎ人参

生後10か月ごろになると「味覚」が発達してくる時期です。
好きな味や好きな食感など、好き嫌いが出てきます。
娘の場合、好き嫌いというよりは飽きてしまうので、難しい…
ただ、歯は少しずつ生えてきています。
噛む動作はまだまだですが、食べる楽しさを覚えてくれれば、食事が進むような気がします。
そうなってくれればいいな~♪

 

離乳食54日目のスケジュール

07:00  授乳
08:45  離乳食1回目 しらす粥、じゃが小松菜
09:05  授乳
09:20  昼寝
11:50  ミルク140ml、授乳
13:10  昼寝
16:20  離乳食2回目 トマトパン粥、たまねぎ人参
18:00  おふろ
18:40  ミルク150ml 授乳
19:05  就寝
00:00  ミルク100ml 授乳

体重は7130g(生後10か月、修正月齢8ヶ月)

今朝も娘は一人で早起きしていたようです。
私は夜中の授乳後、哺乳瓶を洗い、消毒し…と片づけすると寝るのが遅くなってしまいます。
6時半ごろ起床する私の横で、娘は泣きもせずゴロゴロ~
今朝もパチン!と娘に顔を叩かれて目覚めました。
普通、お腹が空いたって泣くんでしょうけど、娘は全く泣きません。
元々食欲はない方なので、今後の離乳食が本当に心配です。