離乳食35日目 さつまいもペースト小さじ6と、ストローの練習を開始

ストローの練習 離乳食・初期メニュー

離乳食35日目です。
さつまいもペーストがお気に入りの娘。
今日は大幅アップで「さつまいもペースト小さじ6」です。
ミルクも母乳もどんどん少なくなっていくので心配…
その分、好きなさつまいもペーストを多めに食べさせてみることにしました。
生後9ヶ月ですから、徐々に卒乳も考えてメニューを決めていきます!

離乳食35日目のメニュー

ほうれん草粥(10倍粥)小さじ8、さつまいもペースト 小さじ6

ほうれん草粥の作り方はこちら ⇒離乳食20日目のメニュー
さつまいもペーストの作り方はこちら ⇒離乳食29日目のメニュー

どちらもこれまで食べたことのあるメニューです。
本来はどんどん新しい食材を食べさせていくつもりでした。
しかし、翌日から帰省(10日間)のため、食べ慣れたメニューにすることにしました。

 

離乳食35日目(実食) 娘の反応

ほうれん草粥は小さじ8はいつものように、時間はかかっても完食。
食べにくそうなのに、ほうれん草も小松菜も娘はお気に入り。

さつまいもペースト小さじ6

さつまいもペースト小さじ6。
多くても甘くて口当たりのいいさつまいもはパクパク!
すごい勢いで完食!
良い食べっぷりで、こちらも気持ちが良いです♪

この日は明日からの帰省のため、ストローの練習をしました。
娘と二人の帰省は飛行機を利用する予定。
そのため、耳抜き対策にストローマグでお茶を飲ませたいのです
いえ、最悪飲まなくても、吸ってくれるだけでもOK!

出産祝いでいただいた「リッチェル キンプロ いきなりストローマグセットのストローマグを使います。
このストローマグは蓋にボタンが付いています。
ボタンを押すとピュッと中のお茶がストローから出る仕掛けに♪
ストローで吸えない娘でも簡単に飲むことが出来る優れもの!

ストローの練習

初めてのストローマグに興味津々の娘。
本能的に吸うものだということは分かっているのか、すぐにストローを口へ。
すぐさま、ボタンを押してみました。
「お!吸った!」
と、喜んだのもつかの間…
ダーーーーっと全部吐き出しちゃいましたっっ
吸うことは出来るのに、その吸ったお茶を飲めない…
でも、まぁ良しとしましょう!
吸うことさえできれば、耳抜きOK!
きっとほんの少しでもゴックンってなるはずです。

 

離乳食35日目のスケジュールはこちら

07:10  授乳
09:00  離乳食 ほうれん草粥(10倍粥)小さじ8、とうもろこしペースト 小さじ6
09:45  授乳
10:00  昼寝
11:35  ミルク140ml 授乳
12:30  昼寝
14:30  授乳
16:30  昼寝
17:10  授乳
17:45  おふろ
18:45  ミルク170ml 授乳
19:10  就寝
00:05  ミルク135ml

体重は6870g(生後9か月、修正月齢7ヶ月)

翌日から帰省です。
娘と私だけの2人で帰省するのは初めてのこと。
電車とバスを乗り継いで空港へ。
そこから1時間半のフライト。
空港では母が待っていてくれる。

前回帰省したのはお正月。
それ以来になる。
お正月ではゆっくりできなかったので、実家と主人の実家へ行き、娘をいーーっぱい可愛がってもらう予定です!