離乳食21日目 じゃがいも粥たべたら発見!もしや歯?!

にんじんペーストでベタベタに 離乳食・初期メニュー

離乳食21日目です。
野菜の冷凍保存があるので、それを使い野菜粥が増えてきました。
10倍粥も野菜で味があると食べやすいかもと思います。
昨日はほうれん草粥。
今日ははじめての「じゃがいも粥」です。
とろとろ10倍粥に、さらにトロトロのじゃがいも…
ドロドロになっちゃうかな~???

じゃがいも粥

離乳食21日目のメニュー

じゃがいも粥(10倍粥)小さじ7  人参ペースト 小さじ2  りんごペースト小さじ1

冷凍保存した10倍粥、野菜、果物などは1週間以内に使いきるようにします。
安心して食べさせられるようフリージングにも気を使います。
作り置きは便利♪
しかし、作りすぎると1週間では使いきれなくなってしまいます。
離乳食初期はまだ食べる量が少ないので、少しずつ作るのがおススメ♪

今回は冷凍保存のストック量を見つつのメニューとなりました。

 

離乳食21日目(実食) 娘の反応

はじめてのじゃがいも粥…
普通に食べましたっっ
色は10倍粥とほぼ変わりません。
私も味見してみましたが、じゃがいもはあまり主張しておらず食べやすかったです。
思ったよりドロドロもしていませんでした。

この時、娘の口の中にチラっと白いものが見えました!
もしかしたら「歯」かも♪
娘は生後8か月。
そろそろ歯が生えてきてもおかしくありません。
あー見たい!見たい!
確認したくて口の中を見ようとするのですが、開けてくれません…
見ようとすればするほど、口をグッと閉じたまま。
残念、見たかったのになぁ~

にんじんペースト

にんじんペーストは相変わらず時間がかかります。
食べにくいのか、味がお好みではないのか…
他の食材と比べると明らかに食べる速度が遅いのです。
やっぱり嫌いなのかな~
首を振りまくる、舌を出す…を繰り返す娘。
結局、また口の周りはベッタベタになってしまいました。
このムッとした表情… 明らかに「人参嫌い」って感じがします。

にんじんペーストでベタベタに

次はリンゴペースト。
りんごペーストは好きな食材なので、すんなり…
と、思いきやにんじんペーストと同じ結果になってしまいました。
おかしいな~
りんごは好きなはずなのに、ほぼ同じ表情かも。

お口がりんごだらけ

イヤイヤ全開で離乳食の時間は25分もかかりました。
床に座った姿勢で食べさせるので、私も腰が痛いです!

 

離乳食21日目のスケジュールはこちら

07:00  授乳
09:10  離乳食 じゃいがいも粥(10倍粥)小さじ7 人参ペースト 小さじ2  りんごペースト 小さじ2
09:40  授乳
10:30  昼寝
12:00  ミルク120ml
14:10  昼寝
13:40  授乳
16:50  授乳
17:30  おふろ
18:45  ミルク180ml 授乳
19:10  就寝
00:00  ミルク145ml 授乳

体重は6825g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)
今日も綿棒浣腸なしでしっかりウンチが出ました。
お腹「の」の字のマッサージも効いているようです。

離乳食の時に見た白いもの…
きっと「歯」だと思い、お父さんにLINEを送りました。
「口の中に白いものが見えたよー」って。
すると帰って来た返事が「口内炎かな?」だって…
なんで、そういう発想になるかな~
普通は「歯」でしょ!!
生後8か月で口内炎なんて、可愛そうすぎる。
お父さんは娘に「歯」が生えるって考えが全くないみたい。
もっともっと先だと思っているのかも。