離乳食20日目 ほうれん草粥(10倍粥)りんご小さじ2

ほうれん草粥(10倍粥) 離乳食・初期メニュー

離乳食20日目です。
はじめて20日も経つのか~という思い。
そして、20日も経つのにこんな進み具合でいいのか?という思い。
順調に食べてはいるけれど、イヤイヤすることも多く、悩んでばかりです。
今日は10倍粥を小さじ7に増やしてみます。
はじめての離乳食メニューは「ほうれん草粥」です。

 

離乳食20日目のメニュー

ほうれん草粥 小さじ7  りんごペースト 小さじ2

今回は10倍粥をアレンジし、ほうれん草粥にしてみます。
リンゴペーストは先日作って冷凍保存しておいたものを使います。
小さじ1ずつブロックにしておきました。
今回は小さじ2なので、ブロック2つ分です。

リンゴペースト冷凍

 

ほうれん草粥の作り方(小さじ7)

用意するもの  10倍粥 小さじ4  ほうれん草ペースト 小さじ3

1.10倍粥にほうれん草ペーストを入れて混ぜる。

ほうれん草粥(10倍粥)

10倍粥よりもほうれん草ペーストを少し少なめにしてみました。
少なめなわりにはかなりほうれん草が濃いめに感じます。
ほうれん草の主張は凄いです!
味見をしてみましたが、濃い緑のわりには食べやすかったです。
ちょっと緑すぎるわ~と思われる方は分量を調整してみてください。

 

離乳食20日目(実食) 娘の反応

この日は日曜日なので、離乳食はお父さんの担当です。
またも濃いほうれん草粥の色を見て、引き気味なお父さん。
「これ美味しいの?」って、失礼なことを聞いてきます…
「だったら、ちょっと食べてみる?」と聞き返すと「いや、いい」と即答。
そんな親の会話を尻目に娘は口を開けて待っていました。

でも、お父さんが目の前に来るや否や、そっぽを向く…
「えーーー!」って、お父さん大ショック!
それでも、ほうれん草粥を口元に持っていくとチラ見して、パクっ!!
「って、食べるんかい!」と嬉しそう♪
もぐもぐ、もぐもぐ。
量が増えてきたので、時間がかかります。
20分かけて、ほうれん草粥を完食。

今度はリンゴペーストです。
はじめてリンゴペーストを見たお父さんは「これは美味しそう」と自分が食べそうな勢い。
娘に食べさせると「これは好きやろ」とニコニコ。
あっという間に完食。

30分近くかかった離乳食。
授乳クッションをイス代わりにしているため、お父さんは床に座り、かがんだ状態で30分弱。
相当、腰にきたようです。
「つらい」と一言…

 

離乳食20日目のスケジュールはこちら

07:10  授乳
09:10  離乳食 ほうれん草粥(10倍粥)小さじ7 りんごペースト 小さじ2
11:00  ミルク130ml
11:50  昼寝・お出かけ(マッサージ器を購入)
13:10  授乳
14:50  昼寝
16:45  授乳
18:10  おふろ
18:50  ミルク180ml 授乳
20:00  就寝
00:00  ミルク130ml 授乳


体重は6805g(生後8か月、修正月齢7ヶ月)

この日は綿棒浣腸でグリグリしなくても、しっかりウンチが出ました。
久々のことです。
そろそろ離乳食に体が慣れてきたのかな?
そうだったら、嬉しいですけど。

お出かけをしました。
お父さんが前々から欲しがっていたドクターエア3DマッサージシートS&ピローSセットを購入。
これで離乳食の時に「腰が痛い!」と言っても大丈夫。
もうブツブツ文句は言わないでね~

しかし、今はまだ離乳食は1日に1回だけ。
お出かけしても母乳の今は問題なし♪
でも、今後は考えなくては!
離乳食が1日2回になった場合のことを。
朝と昼に食べさせるか、朝と夕に食べさせるか…
さて、どっちがいいんだろ?