食べない娘はお菓子ですら食べません<br>お菓子・ジュースで栄養補給できる?!

食べない娘はお菓子ですら食べません
お菓子・ジュースで栄養補給できる?!

離乳食食べない、ご飯食べない!という子でもお菓子は食べるのではありませんか?
いえ、お菓子しか食べないという子も多いそうです。
お菓子だけというのは、食べムラや好き嫌いが多くある一時的な時期なのかもしれません。

ただ、お菓子すら食べないというのは本当に困ってしまいます。

うちの娘はお菓子ですら食べません

親が食べている料理に興味を示すお子さんは多いと思います。
さらに、それがお菓子であればどうでしょう?
お菓子ならもっと欲しかるのではありませんか?

親が食べているもの、大人が食べているものは美味しそうに見えるようです。
確かに、美味しいですからね♪
子供が欲しがるのは分かりますね。

しかし、うちの娘は私が何を食べていても欲しがりません。
それが例えお菓子であったとしてもです。
娘が食べないことでストレスたまりまくり、一時期は毎日のように甘いものを食べていました。

ちょこプリン

私が甘いものを食べていても、娘は全く無視。
よっぽど、食べることに興味がないのですね…
ここまでくると悲しくなってきます。

何を食べていても興味を示さないので、娘の目の前でチョコレートを食べていても大丈夫。
もちろん、ケーキだって、プリンだって私は食べています。
美味しそうな匂いがすると思うんですけど、一切欲しがりません。

ママ友さんたちからは羨ましがられます。
アイスクリームもチョコレートもこっそり!
子供が寝てから食べるしかない!
普通はそうですよね~
欲しがらなのは、良いと言えば良いんですけど…

お菓子・ジュースで栄養補給できる?

ドラッグストアなどに行くとベビーフードと並んでいるのが子供用のお菓子。
お子さんはこうしたベビー用・子供用のお菓子は食べますか?

パッケージには「おやさいたっぷり」とか「カルシウムをプラス」といった言葉がありますね。
ご飯を食べないのであれば、こうした栄養補助お菓子でも食べてほしいと思います。

小さな子供用に作られているものなので、食べるなら普通のお菓子より絶対にいいはず♪

娘が1歳の頃、よく食べていたのはハイハイン
パリパリ感が嬉しい、柔らかく赤ちゃんが大好きなお菓子ですね。
ご飯を食べない娘もこの頃はハイハインを食べていました。

お菓子すら食べなくて悩んでいた頃のこと。
公園でおやつを食べるという子供が多く、少し影響を受けはじめました。
少しですが、和光堂 1歳からのおやつ+DHA 豆乳ココアクッキーを食べるようになったのです。
1袋に少ししか入っていないので、他の子は2~3袋食べていました。
でも、娘は1袋どころか半分程度しか食べなかったです。

お父さんがお土産に買って来たもので、一番ハマったのがこれ。
野菜チップスです。
チップスなので油が少し気にはなりました。
でも、お野菜そのものなのでまぁいいっかと食べさせたところ、意外にもパクパク!
ハマったのは一時的なものでしたが、食べてくれたので嬉しかったです。

外食時に欠かせないのが、やさいジュレです。
ベビーフードを持参しても食べず、うどんも食べずといった時に重宝しています。
一応、お野菜ですし…少しでもお腹に入れてくれるとほっとします。

特に、この「緑とやさいとくだもの」が好きらしく、他の味はお好みではないみたいです。
どれも似たような味かと思っていました。
娘の味覚はしっかりしてきているんだな~なんて思いました。

意外や意外、一番欲しがったのは赤ちゃんのぷちアイス!
甘いものは特に苦手な様子の娘。
それが、もっともっと!と欲しがったのがプチアイス。
私も食べてみましたが、甘さは控えめでした。
でも、美味しかったです♪

結局のところ、お菓子ででもいいのか?というのが気になるところです。

食べないよりはいいような気がしますよね。
でも、早産児フォロー健診で小児科の先生から「ご飯を食べないなら、おせんべいでもいい」と言われました。
せんべいも炭水化物です。
しっかり、エネルギー源になるということなのでしょう。

お菓子でも食べないよりはいい。
でも、食べすぎは良くない。
そんなところでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする