ママ友には年齢を言いたくない!高齢出産ならではの悩み

高齢出産ママです

高齢出産の私は自分の年齢を言いたくないです。

特にママ友には。

 

高齢出産が恥ずかしいわけではありません。

理由は二つ。

1、高齢出産をよく思っていない人もいる。

2、娘が気にする性格

 

年齢を言う必要はないと思っています。

でも、何でも聞きたがる人っているんです。

あの手この手で聞き込みをしてくるママ友…怖いです。

困ったものです。

 

年齢を聞きたがるママ友のありがちな質問がこれ!

 

45歳で出産した私。

ぱっと見、高齢出産はバレバレ。

 

「たぶん40代よね…いったい何歳くらいかな?」

と思っているのでしょうか。

興味本位なママ友は聞き方も慣れたもの。

 

ありがち! 年齢を知りたがるママ友からの聞き方

・両親の年齢を聞いてくる

・兄弟姉妹の年齢を聞いてくる

 

直接、ストレートに聞いてこないのが特徴です。

 

両親や兄弟の年齢を確認して、おおよそ何歳くらいかな?と

予想するようです。

 

こうし質問が多いママ友さんとはちょっと距離を置きたく

なります。

なので… 適当に答えています♪ ウソにならない程度に。

 

ママ友からの年齢を聞き出す巧妙な質問に笑ってしまった

 

私の場合、年齢を知りたがるママ友さんが2人いました。

その2人が全く同じ切り口で年齢を聞きだそうとしてきた

ことに笑ってしまったことがありました。

 

彼女たちが話したのは…

「Aさん40歳だって。見えないよね、どう?」というもの。

 

他の高齢ママさんの年齢を引き合いに出して、私の年齢を

聞き出そうという作戦

 

そこで年齢を言う必要はないんですが、敢えて答えました。

「そうなの?知らなかった、私と同世代かな」

と、さらっと40代であること告白。

 

しつこく聞かれるのは面倒なので、大よそが分かればいい

のでは?と思ったので。

 

40代ということが分かり、ママ友さんは満足そうでした。

30代か40代を確認したかった…ということかな?

40代でも、40歳と49歳では9歳も差があるんですけどね。

 

全然、接点のない二人が別々に同じような話を持ち出して、

年齢を質問してくるとは、驚きでした。

同じ手法、聞き方のパターンてあるんでしょうか。

凄いです。

 

執拗すぎ!年齢を聞きだそうとするママ友の質問がしんどい

 

興味本位で年齢を聞きたがるママ友さんはしんどいです。

そういった方に言うと、あっという間に広がることは目に

見えているので、絶対に言いたくないなと思っています。

 

ただ、執拗に聞き込みをしてくるママ友さんは本当にしんどい!

 

あるママ友さんの質問には苦笑い。

子どもの頃に好きだったアニメは何?

 

なかなか鋭い質問だな~って、感心してしまいました(笑)

その角度から責めてくるか?!と。

 

アニメって時代がありますからね。

ある程度、年代が分かってしまいます。

 

私の場合は、兄が見たいテレビ番組ばかりを見せられて

いたため、女の子が見るようなアニメなどは一切見たこと

がありませんでした。

 

「兄がいたから、ガンダムばかり見せられてた」

と答えました。

ガンダムはシリーズは長い上、ファンでない限り女性には

良く分からないようで、何となくうやむやに♪

 

しかし、そんなにも人の年齢って気になるものなんでしょうか?

 

年齢を言ってもいいけれど、高齢出産を良く思っていない人が

いらっしゃるので、うやむやにしたいのが本音。

高齢出産はデメリットだらけ…なんて言われると、辛いです。

 

子どもに話すとママ友に年齢がバレる?!

 

私は子どもに年齢を言っていません。

小さいころは子どもから年齢を聞かれることはなかった

ので、気にしてはいませんでした。

しかし、子どもが大きくなり、その時が突然やってきました。

 

おかあさん、何歳?

にこっと笑って質問返し♪

何歳だと思う~?

 

そして、何となく他の話を持ち出し、年齢の話から逸らせます。

子どもに隠したくはないと思っています。

45歳で出産する、その道のりは大変でした。

望んで望んで生まれた子なのですから。

 

しかし、子どもに悪気なくペラペラしゃべってしまうので、

今は年齢は言っていません。

私の場合は娘なので、それなりの年齢になったら、話をする

つもりでいます。

 

きっと、女子だから気持ちを理解してくれるはず。

その年齢になるまで、もう少し待つつもりです。

 

子どもは若くてキレイなママが良かった?

 

子どもは若いママが良いと思っているのでしょうか?

私の友人は自分の「母親が年取っている」とずっと卑屈に

なっているようでした。

 

でも、「うちは他とちょっと違うと思った」くらいにしか

思っていない友人もいました。

 

両親の年齢のことをどう思うかはその子次第かもしれません。

 

一般的によく言われるのが、授業参観の時。

若くてキレイなママさんは子どもにとって自慢なのでしょう

ずらっと並んだお母さん方の中で、ひと際目立つキレイな

ママさんなら子どもは嬉しいでしょうね。

 

一方、高齢ママになるとお婆ちゃんに間違われるなど悲しい

状況に陥ると子どもも悲しくなってしまうかもしれません。

 

最低限、身だしなみには気を付けようとは思っています。

ただ、若作りしても逆に浮いてしまってはダメですし…

そこそこ頑張ろっかな♪と。

 

コロナ禍ではある意味、助かっています。

マスクはかなり隠れ蓑になるんですよね。

マスクで顔の半分は隠れているので、あまり気になりません。

 

ただ、子どもたちはそんなに見ているものでしょうか?

気にしているからこそ、感じてしまうようにも思います。